無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄に几帳面な男と整理整頓指導

僕には、小学校5年生の娘と1年生の息子がいるのだが、広々とした子供部屋というのはないのでリビングに子供のおもちゃが置かれている。最近おもちゃも増えてきて乱雑になってきたので、「いらないものは捨てて整理せよ」と指令を出したら、しぶしぶやりだし…

無駄に几帳面な男のマイベストソング(aiko編)

自分の好きなミュージシャンのベストソングをSpotifyのプレイリストを作って公開するなんてことはせず、手入力で曲名を打ち込んでいくという、まさに無駄に几帳面としかいいようがない、「無駄に几帳面な男のマイベストソング」シリーズ。 無駄に几帳面な男…

無駄に几帳面な男とネット音声・動画

今年になってから増えたのがネットの音声・動画を見聞きすること。 Spotifyのポッドキャストで音楽や映画、動画配信で社会・文化・政治をテーマにした番組(対談・鼎談するタイプの番組が好き)を見聴きするのは純粋に楽しいし勉強にもなる。 僕が見聴きする…

無駄に几帳面な男と図書館 おまけ

前回、図書館について書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com 実は図書館について書くことは決まっていたのだが、書いていく内に、図書館で借り出して始めてから年間読書数は変わったのかなと思い付き調べて行ったらそっちに話がずるずると行ってしまった次…

無駄に几帳面な男と図書館

今の家に住み始めて13年程になるが、住み始めて1年位から図書館で借り出すようになった。近所に何があるかな~とグーグルマップ探検してたら、図書館を発見、徒歩圏内だったのである。新居の希望条件で「図書館が近いこと」は当時思いつかなかったのでこれは…