無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄に几帳面な男とPTA

一番好きな映画監督は?と聞かれると、迷うことなく秒で「ポール・トーマス・アンダーソン!」と答える位、ポール・トーマス・アンダーソン(以下PTA)が好きなんで、当然全作品は、1回見ておしまいじゃなく、何度も繰り返し見ている。 PTAは僕にとっ…

無駄に几帳面な男とマナー

ふとマナーについて考えてみた。マナーは人が生活する上でそこらじゅうにあふれているが、マナー違反の人(もしくはその人がしたマナー違反の跡)に出くわすのは日常茶飯事だと思われる。ただ、あまりにも出くわす数が多く、また犯罪に出くわすのに比べれば…

無駄に几帳面な男と雑草抜き 2022真夏編

草抜きピンセットで雑草を抜くと無駄に几帳面欲を満たせるため、家周りの雑草を定期的にプチプチ抜いているのだが、我が家のお墓も抜きがいのある雑草の宝庫であることがわかった。 yoshiokaikkei.hatenablog.com お盆前にお墓の雑草抜きをすることになった…

無駄に几帳面 vs こづかい万歳

『 定額制夫のこづかい万歳〜月額2万千円の金欠ライフ〜 』という(吉本浩二 作)漫画はご存じだろうか。決まったこづかいを(大体の人はあまりもらえてない)その人なりの方法で小遣いをやりくりし、四苦八苦しながらも生活を楽しんでいる人を1話完結で1人…