無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の 野毛はしご酒

せっかくブログ始めたのだから、もうちょっと読んでくれる人の 裾野を広めようと、にほんブログ村に入ってみた。このブログの下にアイコン付いてるのがそう。

 

さて、そのにほんブログ村で、自分がどんなジャンルのブログを書くか登録するんだけど「その他生活ブログー生活・性質」「酒ブログー神奈川 横浜飲み歩き」を選んだので、今回は几帳面ネタを離れて、飲み歩きネタを。(といいつつ無駄に几帳面ネタも)

 

飲むのが大好きな僕がよく行く(と言っても最近は年に数回だけど)のが野毛。

 

行ったことのない方のために簡単に説明すると、横浜市のJR桜木町駅から徒歩5分のところにあるレトロな飲み屋街。野毛の中心地は本当に飲み屋ばかり! 右を見ても左を見ても飲み屋飲み屋飲み屋・・・。 その数なんと500店以上! 歩くだけでにんまりしちゃうまさにのんべえのためのワンダーランド。 また、飲み屋と行っても、全国チェーン店がほぼなく、個人店ばかりなところもまた素晴らしい。どぎついネオンも少なめだし。

 昔はレトロな店だけだったのだけど、10年位前からちらほらとお洒落な飲み屋もでき始め、今ではレトロとお洒落な店が混ざり合っていい感じでカオス化してるんだよね。

 

飲み屋が密集している野毛なので、野毛での飲み方ははしご酒が最高。17時から飲んだとして、22時までの5時間で、4,5店回ってしまうことも普通。

 

そんな大好きな野毛で行ったことある飲み屋を挙げてみた。何しろ無駄に几帳面な男ですから行った店は全てメモしてるのであります!

 

●焼き鳥屋●

 末広、伸喜、若竹、華蔵、だるま、コッコ堂、もつしげ、庄兵衛、鳥勝、安兵衛、鳥芳、べにとん

 

●焼き鳥屋以外●

 武蔵屋、チャコールスタンド野毛、福田フライ、野毛ビストロZIP、Wines Kitchen Rigatto 、ハグザキッチン、日の出理容院、ホッピー仙人、バジル、アメリカンバー バジル、ウミネコ、ビストロガブリ、シーフードスタンド パチョレック ハナタレ、コルツ、山荘、旧バラ荘、ウナ カサ デ グビグビ エル ヌビチノ、第一亭、三幸苑、麺房亭、センターグリル、ラクレット、焼肉大衆、小半、三陽、治郎丸、あさひや、金井商店、まるう商店、ジィーロ、マルコ102、炉端焼うだつ、グリルラクレット

、浜幸、宮川橋もつ肉店と、他3店(酔っ払って店名覚えていない)

 

以上、焼き鳥屋12店+焼き鳥屋以外39店で、51店! これでも野毛全体の10%か。まだまだ修行が足りないなぁ。

 

この中で僕が一番好きだった飲み屋の一つが武蔵屋。今はもう閉店してしまっている。

武蔵屋について書きだすと止まらなそうなので今回はこのへんで。

 

                           𠮷岡一蛍