無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の洗濯干し

日本列島がラグビー熱で沸いている中、僕もスーパーにわかファンとして絶賛活動中。今度横浜のファンゾーンにも行ってみようかと計画したり、今晩は友達を呼んで我が家でニュージーランドvsアイルランド戦を見ながら宅飲みをすることになってる𠮷岡一蛍です、こんばんわ。 ジャッカル!

 

さて、今回の無駄に几帳面ネタは洗濯。 土日の洗濯は僕が担当なのだが、洗濯にも無駄に几帳面っぷりが発揮されるのである。

洗濯終了後、洗濯かごに衣類を入れ、カーテンレールに次々にその日の洗濯量に応じた数のピンチをセッティング。

(ピンチ ↓ )

f:id:yoshiokaikkei:20191019133521j:plain

 

そして、次々に洗濯物をつけていくのである。例えばある日は

 

ピンチAは、タオルのみ

ピンチBは、長男の衣類のエリアと他3人の靴下などの小さな衣類エリア

ピンチCは、長男以外のズボンのみ

ピンチDは、長女と長男の学校で着ている服や体操袋など

ピンチEは、枕カバー

 

といった具合。 せっかくだから写真に撮って貼りつけた方がイメージ涌きやすいなと思ったのだがそんなことをした途端、嫁に、一発レッド 家族退場処分をくらう ので自制しました。

 

ちなみにピンチABCまではそれぞれどのような洗濯物がつけられるかが必ず決まっているのだ。(Aはタオルとか)そして上着はハンガーにかけていく。

 

ここまで終わったら、一気にベランダに運んで物干し竿にほいほいひっかけていくのだ。各ピンチは物干し竿のどこにかけられているかが決まっている。なぜ位置が決まっているのかは、思い出そうとしたが思い出せん。 まあしいていえばズボンは乾きにくいから、一番日光があたりやすい外側がいいかなとかだけど。

 

これをウォークマン聴きながらやってるわけだが、全く苦に感じないどころかむしろ楽しみながらやってる僕がいるのだ。 だから、僕は、各家庭を回って、洗濯物をピンチ&ハンガーにつけて物干ひっかけて干して行くのを1日ひたすらやり続ける仕事があれば今の会社なんてさっさと辞めて転職したい位。あったら誰か教えてください。あるわけねーだろ!

 

さて、今回も無駄な几帳面さ炸裂って感じだけどこの中で一つだけ無駄ではなく、効率的だな~と思える工程がある。 タオルや長男の衣類が同じピンチ内に干されているってこと。このやり方だと、乾いて取り込む時に、例えば、タオルはみな同じピンチにあるからまとめて取り込める。いろんなピンチからタオルを取り込んで、タオルの集まりを作ってタオル置き場に持って行くよりは早いし効率的っしょ! え、そんなの威張って言うことじゃないって?みんなやってるって? 

 そんなことはなく「なるほど。𠮷岡一蛍のブログ呼んで初めて無駄とは思わなかったわ!」と思った人がいたら、いますぐトライを!

 ラグビーで始まり、ラグビーで〆るという素敵な終わり方だね! では次回。

 

                              𠮷岡一蛍