無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

ラグビーワールドカップ ファンゾーン@臨港パーク へ行ってきた

珍しく昨日に続いての記事アップ。そして珍しく無駄に几帳面ネタ以外で書いてみた。

 

我が家も全国に2000万人位発生していたであろうにわかラグビーファン。特に4才の息子のにわかっぷりが凄い。てか、4才なら興味しめしたものは全てにわか!

 

毎日こんなことばかりやってます。

 

f:id:yoshiokaikkei:20191103092323j:plain

f:id:yoshiokaikkei:20191103092355j:plain

f:id:yoshiokaikkei:20191103092400j:plain


 

 

そして昨日。ワールドカップ 決勝南アフリカvsイングランドパブリックビューイングが見れる「ファンゾーン」の中で、12開催都市中、最大の規模だというみなとみらい臨港パークのファンゾーンへ行ってきた。

 

臨港パークはみなとみらいの中でももっとも好きな場所の一つで、何度かピクニックに行ったこともあり、神奈川のファンゾーンが臨港パークと知った時から絶対に行こうと決めていたのだ。(結局決勝まで行けなかったが)

 

 早めの開場12時の30分位前に着いたら、数100人の開場待ちの列が!!! 今日は決勝だから皆気合い入ってたのかな。

 

ようやく開場。

 

 

f:id:yoshiokaikkei:20191103070207j:plain

 

f:id:yoshiokaikkei:20191103070330j:plain

f:id:yoshiokaikkei:20191103070445j:plain

 

 

 

f:id:yoshiokaikkei:20191103065937j:plain

 開場後数分でハイネケン!オフィシャルスポンサーなのでビールはこれのみ。フジロックに毎年通ってた時もハイネケンだった。懐かしい。

 

 

芝生にレジャーシートを敷いたら、早速屋台へ。

 

 

f:id:yoshiokaikkei:20191103070751j:plain

 並んでたら後ろにイングランドのユニホームを着た外国人がいたので、こんな機会も中々ないだろうから話しかけてみた。

イングランドから来たの?」

「そうだよ。ロンドンから来た。」

「僕は20年位前にイングランド行ったよ!」

「おお、そうか!」

「ロンドン、ペンザンス、カースルクームとか行った。」

「へー。」

「あと僕ロックとか大好きなんだよね。特にUKの。」

「そうなんだ」

ビートルズ、オアシス、リバティーンズ、ベルアンドセバスチャン、ケミカルブラザーズ、アンダーワールドとか」

「へー。(大体知ってる風だった)」

 

僕がイギリス好きなのを話して打ち解けていこうという作戦が失敗だったのか、僕の英語が聞きとりずらかったのか、そもそも知らない人と話たくないんだけどってモードだったのか、話が盛り上がらず数分で話は終了・・・。マーイ。

 

 

f:id:yoshiokaikkei:20191103071936j:plain

 横浜を代表する建物と崎陽軒を一緒にぱちり。 シウマイ弁当食べた外国人の反応が聞きたかった!

 

f:id:yoshiokaikkei:20191103072601j:plain

大型スクリーン前でのラグビー映像や、FUMA BANDによる和楽器演奏を見ながら、屋台で買った食べ物・ビールで昼食。 いや~ハッピー、ハッピー。

その後は、アクティビティへ。 「タックル→ステップ→ボールを渡されパス→ボールを抱えてジグザクに走り、最後はマットの上にジャンプしてダイビングトライ!」というアスリートチャレンジというゲームを。人がわらわらと写ってしまうので公開できないのが残念。 体にセンサーをつけてゲームするので、なんとこんなもの見れるのだ。

 

 

f:id:yoshiokaikkei:20191103092404j:plain

 

 

 

 その後は、会場内をぶらぶらして、ビールを飲みながら楽しそうにしている外国人ファン(イングランド南アフリカ人同士で交流しているのがほんわかしててよかった)を見たり、追加のビールを飲んだりして3時間ほどして撤収。 そう、試合終わってからの移動だと大人数の移動でのろのろして大変そうだったので、家でゆっくり見ることにしたのだ。 まあ、十分楽しめたから満足満足。

 

 1か月強にわたって行われたラグビーワールドカップもおしまい。祭りの後感で寂しいものがあるけど、にわかで終わらず今度スタジアムに試合見に行こうかなと話す𠮷岡一蛍ファミリーでした。

                             𠮷岡一蛍