無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な大掃除

師走。

無駄に几帳面な僕にお祭りがやってきた。ワッショイ!ワッショイ!

それは年末の大掃除。 そう、年末の大掃除だけなら多くの人々がやっているが、無駄に几帳面な僕は、毎年エクセルに実施した内容と時間を記録しているのである。

 

 今回そのエクセルリストを本邦初公開!(そりゃそうだ。そんなリストを公開する人なんて普通いない)

f:id:yoshiokaikkei:20191215075150j:plain

 ★掃除実施箇所を17に分け、終わったら 〇 を記録

 ★その日ごとに実施した時間、その年でのトータル時間も記録

 ★その日が終わったらその日の行を水色に塗りつぶし、進んでいくと水色

  が増え、達成感に満たされていく仕掛け

 

どうすか? どうすか? この無駄に几帳面っぷり! ヤバいっしょ?

 

そして、1年に1回の大掃除なので、どんな掃除グッズ(雑巾とかメラニンスポンジとか、歯磨きブラシとか)やどんな洗剤が適切なのかについて、忘れてしまうので各掃除箇所ごとにメモっ!

 

f:id:yoshiokaikkei:20191215075145j:plain

 こんな感じで、この画面の4倍位の情報がえんえんと書かれているのだ!

 

これを毎年、イヤイヤやっているのではなく、むしろ楽しんでやってるのだから自分で自分を褒めたくなってしまうぜ。 ただ、毎年10~13時間も大掃除をすると、年末休みは大掃除と忘年会しかしていないってことで、それもどうなんだろう?と思い始めてきたのも事実。

 

 そこで今年からルール変更! 窓掃除を夏休みに回したのであるっ! 窓・網戸を拭くだけでなく、サッシが強敵で結構汚れてるんでスゲー時間がかかっていたのだ。(一度もやっていない家庭のサッシを掃除してみたい。フリーザ級の汚れが溜まっているだろうから)窓掃除を夏に回せば4時間位時間無くなるので、年末掃除は10時間を切れる。これはちょっと気持ちが楽。(楽しんでやってないじゃん!)

 

そして、今年の大掃除は昨日キックオフした。まずは冷蔵庫と食器棚の上を拭き、その周辺の窓を拭いた(この窓だけは年末にやることにした)。

 この調子で続け、大晦日は、午前中で終わらせ、午後はのんびりしながら、他の無駄に几帳面な行動でもしたいと思っております。

 

                              𠮷岡一蛍