無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の雑草抜き(プチプチっ)

我が家は一戸建に住んでるのだが、家の周りに砂利が敷かれている。敷かれているとはいえ、春になるとにょきにょき雑草が生えてきて、凄い数になるし、元気な雑草は高さ30cmを越えてくる。 イメージ映像 

 

f:id:yoshiokaikkei:20200322095552j:plain

 

まあ抜かなくても、普段は全く通らないとこだから放置でもいいんだけど、そこは無駄に几帳面な男の本領発揮で定期的に抜いていた。抜くと砂利だけになりスッキリ感が気持ちいいもんで。

 で、ある時ホームセンターをブラブラしていたら、目に飛び込んできたものがあった。

 

f:id:yoshiokaikkei:20200322095655j:plain

http://www.ginzado.ne.jp/~avec/ishiguro/page/pdf/4.pdf

 

草抜きピンセット!!! こ、これは!

 思わずその場で「ユリイカ!」と叫び、そのまま店を出てしまい万引き現行犯で捕まってしまった程、興奮してしまった。(事実と異なる表現がありました。外には会計前に持ちだしておりません。訂正しお詫びいたします。)

 

ドキドキしながら、家に帰り、早速抜いてみたら、あ~ら、奥様、指で抜くより雑草をピンポイントでつかめ、うまく抜けるじゃありませんこと!

 

再現画像はこちら 

 f:id:yoshiokaikkei:20200322095632j:plain

 ピンポイントでつかみ~

 

f:id:yoshiokaikkei:20200322095707j:plain

プチっ!(カ・イ・カ・ン) 

 

指で抜くより引っこ抜きやすいし、更に抜いた時のプチって感触が半端ねー。なぜ半端ねーのかは学者の先生に解明してほしいです。

 

弱点としては、たんぽぽ(と思う)は、ピンセットをつかむ位置が砂利の下にあるのでつかみずらく、つかめたとしても根の地中への絡まり力が強いので、抜けずに失敗してしまうこと。この場合は仕方ないのでスコップで根ごと掘り起こすしかない。

f:id:yoshiokaikkei:20200322095601j:plain

強敵のこいつ

 

この機会に検索したら、この草抜きピンセットを製造販売している石黒金属のカタログを見つけた。

 http://www.ginzado.ne.jp/~avec/ishiguro/page/catalog.html

見るだけで楽しいな。僕んちに広々とした庭があったら、石黒金属の様々な園芸用品を買え揃え、ゴルファーが、ゴルフクラブを使い分けるようにシャキーンって用途に合った園芸用品を取り出して作業に勤しむんだろうな。 

 

 コロナ騒動で外出自粛が続く今、春でにょきにょき生えて来きた雑草を草抜きピンセットで抜くのがまさにうってつけ! みなさんもお試しあれ。

 

                                𠮷岡一蛍