無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の、” 温湿度王 ” に!!! おれはなるっ!!!!

僕の家には同じ温湿度&電波時計がある。最初は、純粋に目覚まし時計として使っていたのだが、そのうち、温湿度の各部屋での違いに興味をもちだし、そのうち「各部屋に置いてみて比較すると面白そう!だったら同じものを買わないと!」となったのだ。 そしたら増殖していきついには、同じものが7個にもなってしまった。いや、7部屋あるわけじゃないのよ。洗面所に置いたり、リビングのPC前とエアコン近くで温湿度が違うから2個置いてみたりとしてる内に増えていったのだ。

 温湿度計として一番活躍するのはエアコンつけてる時期。「27℃70%近くなってくると暑さを感じるから冷房スイッチオンだな」とか「25℃40%位になってくるとちょっと冷えすぎっス。」とか見ながらエアコンを調整するのだ。見ながら調整することにより、エアコン代もおそらく節約できてるはず。無駄に几帳面な行動も無駄じゃない時もあるもんだ。

 最近はまっているのは鍋の時で、冬以外は我が家ではしゃぶしゃぶをするのだが、どん位湿度が上がるのだろうと興味をもち、無駄に几帳面な男の伝家の宝刀、「excelリスト」を作ってみた!

f:id:yoshiokaikkei:20200801072938p:plain

うーむ、素直過ぎる位に鍋の蒸気と湿度は相関してますな。鍋の熱で温度も上がってもよさそうなもんだが、温度は対して変わらないのも面白い。 

 今後もこんな感じで温湿度をコントロールしていこうと思ってる所存です。

今回の無駄に几帳面な行動は、結構変態度高いかな?(笑)