無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の旅行 我が家の方針編

先日、家族と伊東温泉旅行に行ってきた。

車嫌いな我が家は(そもそも持ってない)特急踊り子号で移動(旅行の醍醐味は移動中に景色を見ながら酒を飲むことなり) 前回の伊東旅行時の散歩中(旅行先でも散歩が好きな我が家。だって見える景色が違うのがまたいいのよ)に見つけた、海が見えるレストランのテラス席でランチ  チェックインタイムには到着。温泉旅館でゆっくり過ごす。(露天風呂サイコー! 金目鯛サイコー! 二次会のワインサイコー!)  翌日昼前にレイトチェックアウト  最後に我が家お約束の、伊東マリンタウンにある「伊豆高原ビール」の海が見えるテラス席(テラス席好きな我が家)でランチ(甘夏スパークリングって酒が破壊的に旨い)という流れ。心が洗われまくりました。

 

我が家には旅行をするにあたっての方針があるのだがそれはこれ。

 

f:id:yoshiokaikkei:20201017080407p:plain

 

一点豪華主義!いいねぇ。我が家も佐倉家と同じです。

行くなら非日常感を目一杯味わいたいので高級旅館に泊まりたい。高級旅館って部屋でも館内でも温泉でも料理でも、いたるところの日常感の消し方が素晴らしいから。

 そこで、我が家はオーバーを質に入れる代わりに、当分フリカケだけのごはんになる代わりに、冬眠前のリスのようにコツコツと積み立てをするのだ。我が家的にお手頃な旅館の宿泊費数回分のお金を貯めていく。お手頃旅館に毎回行くとその分移動費もかかるわけだが、それも1回になるので貯まるスピードは速くなるというオマケつき。

 そして、積み立てが目標額に達するのが見えたら、その間に決めておいた旅館に予約となるわけです。

 意外と長くなった。 旅行での無駄に几帳面さ、本領発揮になる話は次回にて。

                                  𠮷岡一蛍