無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の嫁の評価

このブログは嫁と娘(小学4年生)に半強制的に読ませているのだが、ふと、嫁は僕の(無駄な)几帳面さをどう思っているのかと聞いてみることにした。

 

僕「YOUが俺の行動を見ていて、これって無駄に几帳面、まあ普通に几帳面でもいいけど、そう思うことを挙げてみそ」

 

嫁「そうだねぇ・・・。まずは年末大掃除でこれでもかって位、隅々まで掃除するところ。あと、録画したブルーレイのケースの背ラベルに、番組タイトルを虫メガネを使ってでも必死に書くところ(※注:老眼なので裸眼ではもはや書けん)。他には、子供の本棚を整理してる時に、本の高い順並べてるところ。あっ、毎月月初にアンガーマネジメントの対処法をしつこく読ませる(※注:嫁が怒ると怖いので)のもそうだ。

 というかさぁ、そんなことより、几帳面じゃないところの方が気になるんだけどっ!!! 食器棚の地震ストッパーは閉め忘れ多いし、食事中に生姜とかのチューブのフタ半開きのままにしてるし(※注:食事中はまた使うから半開きの方が効率的なのだ)、たまに皿洗いすると米粒が残ってるし・・・・(しばらく続く)

  

まさかのお説教になってしまうという想定外の結果に(実話)。

今回はこれにて失礼致します。 

                                   𠮷岡一蛍