無駄に几帳面な男のマイベストソング(サカナクション編) - 無駄に几帳面な行動記録
に続いて、今回はスピッツ! スピッツ興味ない人は今回はここでサヨナラサヨナラ~。また来てね。
先日、子供がTVチャンネル回していたら(って表現、昔の名残ですな。結構好き)ミュージックステーションがやっていてちょうどスピッツが映っていた。「マジか!スピッツ大好きな俺のためにロックの神さまが引き寄せてくれたのか!」と見てたら、新曲演奏に加えてデビュー30周年記念で、スピッツ大好きミュージシャンのあいみょん、上白石萌音、sumika 片岡健太が「スピッツ・マイ・ベスト5」を発表してた。
こんな感じ。( )はリリース年。
●あいみょん ※選びきれなくて6曲だそう(笑)
日なたの窓に憧れて(1992) 運命の人(1997) 正夢(2004) Na・De・Na・De ボーイ(2007) 若葉(2008) ありがとさん(2019)
●sumika 片岡健太
渚(1996) 仲良し(1997) スピカ(1998) けもの道(2002) みなと(2016)
猫になりたい(1994) スパイダー(1994) 俺のすべて(1995) 渚(1996) 冷たい頬(1998)
ううむ、ガチな選曲だ。ちょっとスピッツ好きなミュージシャン集めましたって感じじゃなくガチでマジでホントにホントにスピッツ好きな人々だ! あいみょんなんて、説明用にノートにびっしり書いてたよ!(そして選び切れず6曲)
スピッツ好きとして俺も負けちゃぁいられね~。俺もスピッツ・マイ・ベスト5を選ぶぜ。まずは大好きな曲をアルバムごとにバンバン選んでいこう。
スピッツ(1991)
名前をつけてやる(1991)
ウサギのバイク、名前をつけてやる、鈴虫を飼う、恋のうた、魔女旅に出る
オーロラになれなかった人のために(1992)
田舎の生活
惑星のかけら(1992)
僕の天使マリ、日なたの窓に憧れて
Crispy ! (1993)
君が思い出になる前に
空の飛び方(1994)
ハチミツ(1995)
ハチミツ、涙のキラリ☆、あじさい通り、ロビンソン、Y、君と暮らせたら
インディゴ地平線(1996)
花泥棒、初恋クレイジー、渚、ナナへの気持ち、チェリー
フェイクファー(1998)
冷たい頬、運命の人、仲良し、楓、フェイクファー
花鳥風月(1999)
俺のすべて、猫になりたい、コスモス
ハヤブサ(2000)
甘い手、8823、ジュテーム?
三日月ロック(2002)
さわって・変わって、ハネモノ
スーベニア(2005)
正夢、恋のはじまり、会いに行くよ
さざなみCD(2007)
ルキンフォー、魔法のコトバ
とげまる(2010)
若葉
醒めない(2016)
みなと
CYCLE HIT 2006-2017(2017)
歌ウサギ
見っけ(2019)
優しいあの子
以上47曲。大好きな曲だけで47曲。どうやって5曲に絞るのよ。。。嬉しい絶望。悩んで悩んで悩みまくって選んでみました。
𠮷岡一蛍のスピッツ・マイ・ベスト5
田舎の生活(1992) ロビンソン(1995) ナナへの気持ち(1996)
甘い手(2000) ハネモノ(2002)
フーッゥ! しかし、バラエティに富んだ選曲になったなあ。全300曲以上ある中から選んだ珠玉の5曲だけあって、歌詞もメロディーも音も、もちろんマサムネの声も全部好き。パーフェクト! でも、こうしてみてみると一番新しい曲で2002年か。。47曲挙げたけど、前半15年で41曲だし(無駄に几帳面)、確かにここ14年でリリースされた4枚のオリジナルアルバムは繰り返し聴く回数が少ないし僕内全盛期は過ぎたってのは否めない。
しかし!これはスピッツに限ったことではない。これまで680のバンドを聴いているけど(数えているところが無駄に几帳面)多くはアルバム1~3枚目までで僕内全盛期を迎えてしまうんだよね。(僕内全盛期って書いてるけど、世の中的な評価も概ね近いのでは?)そんな中、スピッツは3枚目どころか、9枚目のアルバム「ハヤブサ」が一番好きなアルバムだし(大好きな曲がアルバム中3曲しかないのだがアルバムとしては一番好きというのが素晴らしい)、ベスト5の次点だった歌ウサギ(2017)みたいに最近の曲でも大名曲が生まれるしでこんなバンドは中々ない。(ちなみにベスト5から漏れた他の次点曲は、渚(1996) 運命の人(1998) 正夢(2005))
あ~、まだまだ書き足りないがそろそろ2000文字になってしまう。読んでくれている人も流石にダレて来る頃だと思うのでこのへんで。これ読んで「あ~なんか久々にスピッツ聴いてみようかな」って思った人は、僕ら(ミュージシャンと同列に僕ら(笑))が選んだベスト5を聴いてみて下さい。僕は彼らとスピッツ飲み会がしたいです。
𠮷岡一蛍