無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とBBQ

BBQという言葉を聞くだけで心トキメキメモリアルな僕である。キャンプ場とか海岸とか川辺でやるのが最高だけど(もう10年以上やってないが、どれも今でも記憶に残っている)、家の外(庭とか駐車場とか)でやるBBQもプチアウトドア感が味わえ十分楽しい。僕は運がいいことに近所に住んでる友達が農家で広い庭(というか耕してない土地)があるので、そこでやるBBQはもう普通にアウトドアなBBQである。4家族位で楽々できちゃうし、酒屋からビールサーバーレンタルして無限生ビールをぐびぐび飲みながら、焼く→飲む→しゃべるの無限ループ。あ~ヘブンヘブン。

 BBQの楽しみは、それだけじゃなくて買い出しから始まっている。僕の友達とやる場合は、皆でスーパーに行ってワイワイ好きなものを買ってカゴに入れていくか、事前に食材を役割分担して、それを買ってから集合ってパターンが多い。

 そうなると何回かやってきてわかってきたのだが、基本何も考えずに買うと最後に食材が余ることが多いのだ。お菓子とかなら参加者で分け合って持って帰ればいいんだけど、肉とか魚とか生もの系は分け合って持って帰るのも面倒。ホストにどうぞってあげればいいんだけど、一度大量に余った時があって、「 流石にこれは賞味期限もあるし、冷蔵庫にしまうのも大変だし、BBQやったばかりでまた同じ食材で食事ってのもね。ホストもここまで余るともらってもそこまで嬉しいわけじゃないかもな。」と思ったのだ。(逆に僕がホストでたくさんもらった時はこんなにもらっちゃってなんか悪いな~と思った。) そこで無駄に几帳面な僕としては、少なくとも生ものは「 おおっ、ちょうど全部食べ終わったな~。満足満足♪ 」とするためにシミュレーションするなり!と考えたのだ。 そこで出ました!恒例のエクセル。こんなもんを作ってBBQ前にあれこれ考えてます。

f:id:yoshiokaikkei:20210508073457p:plain

 例えば、参加メンバーの食べるであろう肉の量を想定し、その合計量からどの肉をどん位買うのか考えている。この例では2家族だけなので魚はざっくりでいいやと量は特に考えず。


 ここまで読んだ人は

『 え? まさかこのシミュレーションを基に、「ちょっとちょっと! 肉はあと300gでピッタリだから、その豚バラのパックは多すぎよ! やり直し! 300gのパック選びなさい!』とか言うわけ? めんどくせー、BBQ始める前からBBQ奉行かよ!てか、奉行というか悪代官だよ!』

 とか思うのでは? いやいや、安心して下さい、無駄に几帳面さは人に押し付けないのをモットーに活動しております。まあ、気づかない程度に誘導することはあるかもしれませんけどね。うふふふふ。

 まあ何はともあれ、May BBQ be with you!!!

                                   𠮷岡一蛍