無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の定期的に好きなお店に行ける方法

生まれてから大学卒業までいた実家(横浜)を仕事で離れ、静岡→博多→門司→埼玉と移り住み、そして実家に戻った後、結婚し再び愛しの横浜に住まいを決め定住している。新生活を始めると楽しみなことの一つは、家の近所や最寄り駅周りにある飲食店探索である。

 居酒屋、ラーメン店、パン店、ケーキ店、カレー店、ファミレス、イタリアン、フレンチ(普段着で行けるフレンチがたまにある。)から、持ち帰りの総菜店まで少しずつ食べ歩いていく。

 そして、今の家に住んで10年以上経ち実家を除くと今までで一番長くなった。行った店が増え(我が家の趣味が散歩というのも要因。行動範囲が広くなるから。これが車移動が主体の生活だと近所の店は開拓しずらいのでは?)、運がいいことに美味しいお気に入りのお店も多くなっていった。そうなると好きな店には定期的に行きたくなるもの。ただ、数も多いので「あれ?あの店最近行ってないけど前回いつ行ったかな?」ということもちらちらと増えていった。

 そういう時は、無駄に几帳面にエクセルで管理っしょ!(ワンパターン)

 

f:id:yoshiokaikkei:20210517210104p:plain

 (人気ブロガーでもないのに実店名は伏せているヘタレな僕)

 リストにラーメン店ばっかりじゃん!まあラーメニストなので仕方ない。流石にラーメン店だと家族はどの店にも付き合ってはくれないので、このリストを見て「おっ!〇〇、半年行ってないな!そろそろ行くか!」と活用してます。

                                   𠮷岡一蛍