無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面で無駄にせっかちな男の嫁のせっかちっぷりについて

前回の記事で、僕のせっかちぷりについて書いた。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

 

僕のブログを読ませている嫁と長女が、この記事の最後の『 僕のせっかち度なんてサイバイマン(戦闘力1,200)程度だとすると、嫁はフリーザ様(戦闘力530,000)級です! 』に珍しくウケてた。

 そこでひらめき、「次回のネタは、嫁のせっかちフリーザ様について書こうかな~」と話すと、「いいよ、いいよ、書いちゃって!」とノリノリで了解を得られたので(嫁は素敵な程ノリがよいのだ。)今回は嫁のせっかちフリーザ様っぷりの代表的な事例を挙げることにする。

 

事例1

 ホームパーティーで(我が家だけでやる場合もお客を招く場合も)皿が多くなるようなパーティの場合、嫁は定期的にキッチンに行き片付いた皿を洗っている。 我が家は、オープンキッチンなのでお客の話も聞きながらできるからやってるんだろうけど、まあこれは僕が皿洗いの担当でもそうするかも。パーティ終わってからたくさんの皿洗うのは大変だしね。 我が家に招くお客は、仲のいい友達のみだから、途中で皿洗いしたとしてもそれ程失礼ではないだろうし。

 

事例2

 テーブルで食べ物とか飲み物とかちょっとこぼしてしまった時に、ティッシュでさっと拭いた後、キッチン行ったついでにゴミ箱に捨てるので(まあ10歩も歩けばゴミ箱なんだけど)テーブルにしばらく放置する。だがそれを見るとすぐ嫁に「早く捨てなさい」と怒られる。そ、そんな~(カツオ風に)。別に何時間も放置するわけじゃないのに。 恐るべし、せっかちフリーザ様!

 

事例3

 嫁が町内会の係になり、対象の家庭に資料を配り説明をすることを担当することになった。期限までは1週間あったが、それが決まった時から初日に全部回り終えたいとそわそわし始めていた。 恐るべし、せっかちフリーザ様!

 

事例4

 温泉旅館に泊まり、翌日の朝食を食べ終えると、チェックアウトまで1時間以上もある時から、着替えて荷物を片付けていつでも出発OKの状態に整えている。 ちなみに僕はそれに反抗してギリギリまで浴衣を着たままで荷物も片づけずのんびりしている。 恐るべし、せっかちフリーザ様!

 

事例5

 年末調整は我が家ではありがたいことに何から何まで嫁がやってくれるので、年末になると会社からもらった年末調整の資料をそのまま見ずに渡す。ある年、僕が渡した後、風呂に入り、部屋に戻るともう書き始めていた! 期限まで数週間あるのに! 恐るべし、せっかちフリーザ様!

 

いかがでしたでしょうか? 一見、前回書いた僕のせっかち行動と比べ大差がないと感じたのならば、僕はせっかちサイバイマンではなく、せっかちベジータといったところでしょうか。せっかちスカウターとかあったら人々のせっかち度が見れるのにな~。               

                                   吉岡一蛍