無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と四季 前編

突然だが、みなさんは四季の中でどの季節が一番好きだろうか?  僕は年に数回、自分はどの季節が一番好きかを考えてみたりするちょっとした変人なのだが(僕以外にもいるのだろうか?)、先日「ここは無駄に几帳面な能力をふんだんに使って どの季節が好きか正確に決めてみようじゃあないか!」と決めたのである。 

 四季は気象庁が公式に決めている『 春3-5月、夏6-8月、秋9-11月、冬12-2月 』 に基づいて考えた。ここ数10年は、夏がもっと長い気がするけどね。『 夏6-9月、秋10-11月 』 みたいな。 

 どれが一番好きな四季かは、それぞれの季節にある好きなこと・嫌いなことを点数化して総合得点で決めることにした。 好きなこと・もの1つにつき1P、嫌いなこと・もの1つにつき-1Pとして算出してみよう。人類史上初めての試みではないだろうか!  スタート。

 

春3-5月 

好きなこと・もの  

色々な花が一斉に咲き出す: 散歩好きなもんで、他の人より気付きやすい

花見: 桜を見るのも酒を飲むのもどっちも大事! 花より団子ではない!ちなみに桜と菜の花の組み合わせの色って人生で最も好きな組み合わせの一つ。

沈丁花: 香りがこの上なく好きで近所で咲いていると虫のように近くに吸い寄せられてしまう

ホワイトアスパラ: 行きつけのイタリアンでグリルを必ず注文

GWでたくさん休める

ピクニック: はまっ子の我が家のお気に入りは臨港パークと大池公園 

嫌いなこと・もの  無し  

 

夏6-8月 

好きなこと・もの 

朝顔: なんか好きなんだよね。あの色合いが。 見ると夏だ!って思います。

さくらん: フルーツの中で一番好き!

花ズッキーニ: 行きつけのイタリアンで食べる花ズッキーニのフリットモッツアレラとアンチョビを詰めたものをサクサクサクっと揚げたもの)がこれまたウマいのよ

枝豆: ビールが僕史上最高に旨いキリンシティ。(ブラウマイスターが一番好き)がこの時期に限定メニューとして出す枝豆が 本当に旨い!スーパーに売ってる普通の枝豆でも十分旨い。やったことないけど、 枝豆を茹でて、無くなったらまた茹でて、茹で立ての枝豆とビールだけを無限に枝豆ナイトを開催したくなってきた。

お盆休みでたくさん休める

まだ暑くなる前の土日の早朝に、外に出てキリっと冷えたアイスコーヒーを飲みながら 読書したり、スマホで将棋したりする気持ちよさ 

青い空と入道雲コントランス

嫌いなこと・もの 

梅雨: 雨嫌い。土日に雨が降ると、テンション爆下がり。

温度・湿度: 汗っかきなもんで、炎天下の中で歩いたり、ランチで味噌汁飲んだだけで汗がだくだく。汗拭きタオルは、常時2枚+予備1枚持ち歩いてる程。

:あいつが、飛んでいるブーーーンって音を聞くだけでもう臨戦態勢。刺された後の痒さよりもこの音の方が不快。

 

おっと! 書き出すとキーボードがドン★ストップゥゥゥ! というわけで1200文字超えたので次回に続きます。

                                   吉岡一蛍