無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のマイベストソング(oasis編)

不定期に、僕の好きなミュージシャンの最も好きな曲を無駄に几帳面にアルバム順に羅列するという、そのミュージシャンが好きな人がかろうじて読んでくれるかなという企画、なんだかんだで第六弾となりました(過去記事はこちら↓)

無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radiohead編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(aiko編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(スピッツ編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(サカナクション編) - 無駄に几帳面な行動記録

 

さて、今回はUKのバンドoasis。僕はロック中心で洋楽7:邦楽3の割合で聴いているんだけど、知り合いと趣味の話になり、好きな洋楽のバンドって何?ってなった時に、ビートルズレディオヘッドシガーロスストロークスアークティック・モンキーズ、ストーンローゼズ、ラプチャー(しかしベテランバンドばかりだな)って答えても、まあビートルズは誰でも知ってるけど他は 「??? 聞いたことないな。。」って反応になり話が弾まないのだ。その人が洋楽よく聴いてるって言われて期待して話しても好きなジャンルが違うとこれらのバンドは知らない場合が多い。そんな時、oasisだと 「ああ~、名前は聞いたことある!」ってなる。まあそれも一昔前までの話で、解散して13年経つから、若者だとそういう反応すらないかもしれないけど。

 前置きが長くなった。それではいってみます。

 

1st   Definitely Maybe (1994)

Rock 'n' Roll Star

Live Forever

Married with Children

 

2nd  (What's the Story) Morning Glory?(1995)

Hello

Roll With It

Wonderwall

Don't Look Back in Anger

Some Might Say

Morning Glory

Champagne Supernova

 

3rd  Be Here Now (1997)

Stand By Me

Don't Go Away

All Around the World

 

4th Standing on the Shoulder of Giants  (2000)

Go Let It Out

Sunday Morning Call

Roll It Over

 

5th  Heathen Chemistry  (2002)

Little by Little

 

6th  Don't Believe the Truth  (2005)

無し

 

7th Dig Your Soul  (2008)

無し

 

オリジナルアルバム外

Take Me Away  (1994)

D'yer Wanna Be A Spaceman?(1994)

Whatever  (1994)

Half the World Away  (1994)

Talk Tonight  (1995)

Rockin' Chair  (1995)

The Swamp Song  (1995)

The Masterplan (1995) 

Acquiesce  (1995)

 

以上26曲!!! こうやってベストソングを決めてみて改めて思ったのは

●俺にとってのoasisは3枚目まで。この至宝の3枚があればそれでいい。

●1枚目と2枚目の時期にリリースされたオリジナルアルバム以外で名曲多し!後にも先にもこんな短期間に続々と名曲がリリースされたバンドは他に知らない。マイベストソング26曲の内9曲がそうだし。

●僕はノエルボーカルの泣きメロ曲が大好き(26曲中8曲)。これは僕ならでは?今度oasis好きの仲間と飲む時に聞いてみよう。

ってことだった。

 oasisは僕がロックにどっぷりハマるきっかけになったバンドなんで時々聴き直すと、その度に当時oasisばっかり聴いていたことをセンチメンタルに思い出す。

oasis Live Forever                                 

                                   吉岡一蛍