無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と旅行 2022年秋 伊豆今井浜編

我が家のペースとしては早いのだが、大好きな伊豆へ温泉旅行に行ってきた。

なぜ早いペースで行ったかというと、長女が来春中学生になり運賃も宿泊料金も大人料金になるから! ただでさえ数回旅行を我慢して、我が家的に妥当な宿より数ランク上の宿に泊まる方針の我が家にとってこれはイタタタタタって感じ。だったら駆け込み旅行するしかないっしょ!ってことで決まったのだ。まあ、その分次回旅行の貯金チャージが満タンになるのが遅くなるんスけどね。。。

 で、今回行ったのは伊豆今井浜東急ホテル。前回行ったら部屋からの海の眺めが本当に最高で(何しろホテルから数10m先が奇麗な砂浜。窓を開けると波の音がして癒される~)、もちろん伊豆なんで温泉もあるし(リゾートホテルなんで、部屋と大浴場の行き来のみナイトウェア着用OKというルールにして動線分けてる)レストランの食事も美味しいし、施設内の内装も南国風で和むし、接客もいいしで、前回チェックアウトした時点で次回はいつ来ようか!って話をした位。こんな感じです。

 

何回来ても部屋に入ってこの景色見たら、うひょ~って声をあげそう
(写真では見えにくいけど左に見えるは大島)

 

前回は曇っていて見れなかったが朝日が!!!

ムーンロードって言葉はあるけど(このホテルでも満月の前後の数日間は見れるそう)
朝日の場合はなんと呼ぶんだろう?

 

マロンパフェ★

 

アリイパンケーキ★ 普段はスイーツ食わないがここではスイーツ男子(おっさん)に

 

こんな感じで、駆け込み旅行して大満足だったわけだが、過去の旅行ネタで紹介した、無駄に几帳面な旅行  三種の神器『時間割り』『予算と実費リスト』『当日もってくもの』はもちろん作成。これらを作り出したのは2011年からなんだけど(PCの「旅行」フォルダーに保存されているので秒で調べられる)11年も経過し「その無駄に几帳面  練り上げられている 至高の領域に近い」なんてことを猗窩座に言われそうな程、完全なものになりつつある。あ、これら以外に新たに『MEMO』ってシートも作るようになったんだった。これには、次回の旅で役立ちそうな情報を書いておき参考にするのだ。我が家は伊豆が好きなんで伊豆に行く回数が多いのだけど、そうなると毎回特急踊り子に乗り、宿も気に入った宿をリピートすることも多いので役立ちそうなことをメモしておくと便利なわけ。

 例えば

大船で降りて、駅ナカで買い出しする場合、横浜寄りのNewDaysの方が広いから便利

1時間30分踊り子に乗ってる時はビール500ml+チューハイ500mlを買うのがちょうどいい(それ以上だと降りた後行動するのがややかったるい)

崎陽軒大船駅ナカには無い!(崎陽軒のシウマイをツマミに飲む酒サイコー)

宿のお土産ショップで売ってる酒とツマミ、お土産情報

みたいな感じ。く、くだらねーって思う人が多いと思うけど、無駄に几帳面な僕には重要なんです!そんなに頻繁に旅行行けるわけじゃないからこういう細かな情報って忘れてしまうし。

 あと、今回旅行に行く前に、無駄に几帳面に調査した情報は気温。行ったのは10月で何を着るのがベストかは迷う季節。そんなの当日の天気予報見て決めりゃいいわけだが(最終的にはそれ見て決めたわけだが)遠足を楽しみにする小学生並みに旅行を楽しみにしてた僕は数週間前から伊豆の昨年の同月同日の気温を調べて「こん位の温度なら暑がりの俺にはTシャツで十分だな。念のためナイロンのパーカでも持っていけばバッチグー(死語)」ってな具合にシミュレーション(妄想)。しかし!ディナー後に星空見ながら砂浜散歩したら、Tシャツ+ナイロンパーカでは寒かった。ズッコケ。『当日持ってくもの』に星座盤って書いて忘れずに持っていったのに10分で退散。もちろん、『MEMO』に、「10月の夜の砂浜は寒い。行くなら9月がベストか?」と書いておいたぜ。 

 さて、次の旅行はどこに行こう?

                                吉岡一蛍