無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とかつや

年明け一発目のブログです。今年も宜しくお願いします!

さていきなりだけど、皆さんはかつやに行ったことはあるだろうか?

 

www.arclandservice.co.jp

 

その名の通りとんかつが主体の店なんだけど「好みのとんかつ店のとんかつ定食の方がそりゃあ美味しいけど今や1500円近くするもんな。それが800 円位で食べれてこの味ならばバッチグー(死語)」って思う、飲食チェーン店の中でもお気に入りの店。そのかつやが僕にとって定期的に食べれる環境になったのだ。昨年から藤沢でも働く機会が増え、かつやが藤沢駅すぐのところにあったからんんだけど、かつやの看板を見つけた時は思わず 「ふぅ~!」 と叫んでちょっとしたカズダンスをする寸前。

 しかし藤沢って興味深い街ですな。横浜、池袋、渋谷、新宿に比べると小さいけど(とはいえ、神奈川県内の駅の乗降客数はベスト10に入るはず)、駅を中心とした半径200m程のエリアに全国規模の飲食チェーン店が全てあるんではないか?って錯覚してしまう程、全国規模の飲食チェーン店だらけなのだ。無駄に几帳面に何店あるか数えていったけど、あっという間に20を超えてしまいめんどくさくなって数えるのを止めてしまった。むむ。話がそれた。

 前にも書いたことがあったと思うけど、僕はお小遣い制で食欲のままにランチを食べていったらあっという間にお小遣いが無くなってしまうので平日のランチは予算を決めている。週3日は松屋の牛丼並か、はなまるうどんのかけ(中)or おろししょうゆ(中) / 1日は700円 / 1日は1000円、て感じ。 

 で、かつやは、なんと行くたびに100円割引券をくれるのである。カツ丼(梅)なら572円→472円に、ロースカツ定食なら792円→692円になるのだ。カツ丼(梅)だと割引券を使えばちょっと予算オーバーだが松屋はなまるうどんの予算の日として行けるし、ロースカツ定食なら700円予算の日に行けるではないか! ただ、この割引券は当然ながら期限があり(2週間くらいが多い気がする)せっかくもらった割引券も期限が切れてしまったら100円引きで食えず振り出しに戻ってしまう。となると、「割引券が切れる前にかつやにリピートしなくては!」となるよね。なんかかつやに操られてる気がしないでもない(笑)。兎にも角にも100円割引は大きいので無駄に几帳面な僕としてはこんな感じで管理をしている。

 

期限当日にアラーム鳴っても、藤沢で仕事してないと食えないわけで(藤沢以外で僕のランチタイムのエリアにかつやは無い)期限数日前にアラーム設定しておくのがポイントです。てか、無駄に几帳面ってより、無駄にセコい!

みなさんも真似していいよ~。ズッコケ。 

                                  吉岡 一蛍