無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とリュック

 

ここ数年、ビジネスリュックを背負ってる人がぐんぐん増えたと思いません?のび太バイバインでも振りかけたんじゃないかってぺースで増えてる気がします。無駄に几帳面な僕としては、通勤中、「10人中何人がビジネスリュックを背負ってるか」をカウントして楽しもうと思います。 

 そんな僕自身は、リュックを使うのが嫌いで物心ついた頃から使ったことがないんです。使ってるのは、プライベートではトートバックで、仕事では片方の肩にかけるバック。 なぜか?そんなことを考えること自体が無駄に几帳面な気がするけど考えていくことにしました。

 

①鞄の中身をぱっぱっと取り出したい

 例えば、本とか、スマホとか、歩きながら飲むコンビニコーヒーの飲み終わったコップとか(ポリ袋に入れてゴミ箱まで鞄の中に)、暑がりなんで歩いてて脱ぎたくなった服とか、買い物で買ったもんとか、ウォークマンとか、とにかくそういうのを鞄に出し入れする時、リュックだと、背負っているのを外して前に移動させなきゃいけないじゃないですか。それがとにかく面倒で面倒なんです。これがトートバックとか肩にかけるバックだと、あーら奥様、驚く程あっという間に出し入れできるじゃあありませんか!3倍位時間かかるんじゃないかな。

 

 ②電車やバスで後ろを通る人のスペースを奪ってしまいマナー的にアウトなので混んでる時は、前に抱える行為が必要

 これも①に通じるけど、余計な時間をかけるのが嫌な性格なんだろうね。話はずれるが最近は減ったけど、ラッシュアワーなのに平気で後ろに背負ったままの人いるよね。あれって気づいてないのか、俺様主義の人なのか。僕はそういう人に出会って後ろを通る時、喧嘩にならない程度に、リュックに触れ邪魔なのを気づかせるようにしてます。小市民(笑)

 

 ③気づかぬうちに、後ろから近づいて来た盗人に鞄を開かれ、入れてるもんを盗まれる恐れあり

 そんな鈍感なやついねーよ!でも海外とかスリが多い国は実際どうなんでしょ?

 

以上! 「へー、𠮷岡一蛍、どんな、なるほどね~って理由書くのかと思ったらそれだけかよ!!!」と、ここまで読んだみなさん、総ズッコケだよねえ。

 しかも、理由としては①が99%で、②③なんておまけみたいなもんでわざわざネタとしてここまで書く程のことじゃないんじゃ。。。

 というわけで、リュックに関する考察はこれにておしまい。

                             𠮷岡一蛍