無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のマイベストソング(oasis編)

不定期に、僕の好きなミュージシャンの最も好きな曲を無駄に几帳面にアルバム順に羅列するという、そのミュージシャンが好きな人がかろうじて読んでくれるかなという企画、なんだかんだで第六弾となりました(過去記事はこちら↓) 無駄に几帳面な男のマイベ…

無駄に几帳面な男の仕事時間

コロナ禍で2020年4月から5月は半強制的に在宅勤務となった。僕はオンとオフを異常な程バッキリ分けたい人なので、在宅勤務が嫌で嫌でたまらなかった。(完全オフの場である自宅でオンの仕事をするのが堪らなく嫌)6月からは強制度も少なくなり通勤するよ…

無駄に几帳面な男と人間ドック

僕は年1回人間ドックに行っている。会社は健康診断の費用を出してくれるが人間ドックを受けたい場合は、提携の施設を自分で選び、その差額分を自己負担するルールだった気がする。健康診断と人間ドックで病気の早期発見・早期治療の差がどこまであるのかわ…

無駄に几帳面な男の夏休みの自由研究

毎週基本土曜日に、無駄に几帳面ネタに絞りブログを更新してるわけだけど、毎回見てくれてる人も、時々ふらっと見に来てくれる人もありがとうございます! 某雑誌で物書きじゃない有名人が書いている連載を読んでるんだけど、やはりプロの物書きと比べると文…

無駄に几帳面な男とPTA

一番好きな映画監督は?と聞かれると、迷うことなく秒で「ポール・トーマス・アンダーソン!」と答える位、ポール・トーマス・アンダーソン(以下PTA)が好きなんで、当然全作品は、1回見ておしまいじゃなく、何度も繰り返し見ている。 PTAは僕にとっ…

無駄に几帳面な男とマナー

ふとマナーについて考えてみた。マナーは人が生活する上でそこらじゅうにあふれているが、マナー違反の人(もしくはその人がしたマナー違反の跡)に出くわすのは日常茶飯事だと思われる。ただ、あまりにも出くわす数が多く、また犯罪に出くわすのに比べれば…

無駄に几帳面な男と雑草抜き 2022真夏編

草抜きピンセットで雑草を抜くと無駄に几帳面欲を満たせるため、家周りの雑草を定期的にプチプチ抜いているのだが、我が家のお墓も抜きがいのある雑草の宝庫であることがわかった。 yoshiokaikkei.hatenablog.com お盆前にお墓の雑草抜きをすることになった…

無駄に几帳面 vs こづかい万歳

『 定額制夫のこづかい万歳〜月額2万千円の金欠ライフ〜 』という(吉本浩二 作)漫画はご存じだろうか。決まったこづかいを(大体の人はあまりもらえてない)その人なりの方法で小遣いをやりくりし、四苦八苦しながらも生活を楽しんでいる人を1話完結で1人…

無駄に几帳面な男と肉

週一更新のブログも始めてから早や2年10ヶ月、148回(!)と書いているわけだが、ブログの中でも内容にいくつかパターンがあるのにお気づきだろうか。って、皆さん、そんなの考えて読んでないよね~。出だしからズッコケ。 その中で、『なんかしょうーもない…

無駄に几帳面な男と暑がり時のミニタオル運用

前にも書いたことがあるけど僕は暑がりである。もうこの時期になると、直射日光下を歩くわけでもないのに、家を出て電車のホームに着くまでにハンドタオル一枚が汗で湿ってしまう日もある程である。 先日、駅のホームにいる50人を無駄に几帳面にモニタリング…

無駄に几帳面な男と旅行 2022年夏 伊豆高原編

おかん(僕は関西人ではなく、ちゃきちゃきのハマっ子なんだが、語感が好きで昔からおかんと呼んでいる)は基礎疾患もちで、ハードなコロナ自粛をしていたのだが、ついに自粛解除する決断をして趣味の旅行を復活したいということになり、伊豆高原1泊2日の旅…

無駄に几帳面な男と移動中の音楽

僕は音楽(ロック90%、ポップス10%)が趣味の一つなのだが、移動中に聴くことが多い。世の中の人ってどうなんだろう?って、時々定点観測として、何人位が移動中に聴いてるかな?と無駄に几帳面に数えているんだけど、スマホが聴けるようになった今でもあ…

無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT編)

完全不定期企画である、僕の好きなミュージシャンの最も好きな曲をアルバム順に羅列するだけという、自己満100%のこの企画(過去はこちら↓) 無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radiohead編) - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男のマイベストソ…

無駄に几帳面な男と苔探索

苔探索なんて書くと、吉岡一蛍は高尚な趣味でも始めたのかと思われるかもだが、いやさ!無駄に几帳面な男の苔探索は一味違う。 無駄に几帳面な男が興味を示しているのは、庭園や寺や森林に生えている苔ではない。 昔のブログで書いた通り、雑草を取るために…

無駄に几帳面でない人の旅行時の行動

前回、前々回と伊東→小田原の一泊二日旅行について書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com 詳しくは書いてないが、タイムテーブル、予算と実費、持ち物リスト、今後のためのメモを作成し、いつものことながら無駄に几帳面に行…

無駄に几帳面な男と旅行 2022春 小田原編 

yoshiokaikkei.hatenablog.com 前回(↑)の続きです。 伊東マリンタウンで温泉→風呂あがりビール&飯→足湯→お土産物色を楽しんだ我が家は黒船電車で移動し16時前に小田原到着。3年半前(意外と昔!)に日帰りで小田原に遊びに行った時に食べたピッツェリア …

無駄に几帳面な男と旅行 2022春 伊東編 

先日、家族で一泊二日の旅行に行ってきた。 旅での無駄に几帳面な行動っぷりは、以前のブログで書いた通り。 yoshiokaikkei.hatenablog.com しかしこの時の僕の文体、なんでこんなにヘンテコなのか? 今回は無駄に几帳面な内容は少なめ、普通の旅ブログとし…

無駄に几帳面な男と電気シェーバーメンテ

電気シェーバーを使っている人はメンテはどのようにやっているのだろうか?僕はパナソニックのラムダッシュを使っていて洗浄機がついているので、そこにセットしてボタンを押せば洗浄~乾燥~充電までやってくれる。洗浄はカップの中に水道水と洗浄剤を入れ…

野毛はしご酒 2022春

yoshiokaikkei.hatenablog.com 熟成期間43年になったヴィンテージ友達と1年半ぶりに野毛はしご酒をした。なんか久しぶりの野毛って感じがしないのは、昨年秋に別友達と行ったり、つい先月一人飲みしに行ってるからだ。 また今回も、無駄に几帳面に作ってい…

無駄に几帳面な男とピクニック 2022春 再び

yoshiokaikkei.hatenablog.com からわずか2週間後、仲間家族とピクニックをした。今回ももちろん臨港パーク! 残念ながら、前日にチェックした天気予報は、雨のち曇り。 はっきりしないので最終結論は当日朝まで持ち越し。で、当日起きると雨は止んでおり薄…

無駄に几帳面な男とハンドタオル

2年7ヶ月も、週1ペースで無駄に几帳面ネタを書いていると、どうしてもこじつけで無理やり無駄に几帳面ネタにする回が増えてきた。が、今回は原点回帰のこれこそ無駄に几帳面!なネタを。 5月にもなり暑くなってくると暑がりな僕は、暑い晴れの日にしばらく…

無駄に几帳面な男とピクニック 2022春

昨年の秋にみなとみらいの臨港パークのピクニックがお気に入りって記事を書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com 春! 春の楽しみイベント第一弾である花見もしたので、次はピクニックだ!と早速実行。中学仲間を誘ったのだが残念ながらズコっと空振り。1グ…

無駄に几帳面な男のライブあるある 後編

前回、キーボードがつるつると滑ってしまい、長文になってしまったので途中で切り上げた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com さて、早速「俺的ライブでのあるある話」を箇条書きにしてみる。ライブによく行ってる人は、同感したものががいくつあったか教えてく…

無駄に几帳面な男のライブあるある 前編

ROTH BART BARON というロックバンドのライブ@東京フォーラム(Cホール)に行ってきた。ロックと付き合い初めて26年目に突入。 おっさんロック好きあるあるなのか、僕だけなのかはわからないけど、どうも昔に比べてライブに行きたくなるほど好きになるバン…

無駄に几帳面な男と花見

花見! 前回の記事で 「僕の一番好きな季節」 に認定された春がやって来た。 yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com 冬コート卒業→春コート卒業(今ここ)→スーツ上着卒業(長袖シャツのみ)→半袖シャツと、身軽になっていくのも嬉しい…

無駄に几帳面な男と四季 後編

無駄に几帳面な能力(ということにしておく)をふんだんに使って、僕はどの季節が好きか決めてみようってことになり、書いて行ったらキーボードが止まらないので、春夏で前回はおしまいにした。 yoshiokaikkei.hatenablog.com さて、続きを。秋と冬です。 秋…

無駄に几帳面な男と四季 前編

突然だが、みなさんは四季の中でどの季節が一番好きだろうか? 僕は年に数回、自分はどの季節が一番好きかを考えてみたりするちょっとした変人なのだが(僕以外にもいるのだろうか?)、先日「ここは無駄に几帳面な能力をふんだんに使って どの季節が好きか…

無駄に几帳面な男と受験勉強

遠い昔の話。 僕は一浪して大学に入った。 受験勉強を本格的に始めたのは、高3の秋位からだったような気がする。 いよいよエンジンかかってきたのは年末位だと思うが、僕のその時の偏差値と勉強具合からして、僕が行きたかった大学に入れるわきゃなかったん…

無駄に几帳面で無駄にせっかちな男の嫁のせっかちっぷりについて

前回の記事で、僕のせっかちぷりについて書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com 僕のブログを読ませている嫁と長女が、この記事の最後の『 僕のせっかち度なんてサイバイマン(戦闘力1,200)程度だとすると、嫁はフリーザ様(戦闘力530,000)級です! 』に…

無駄に几帳面で無駄にせっかちな男

せっかち [名・形動]《「急(せ)き勝ち」の音変化か》忍耐強くなく先を急いで気ぜわしいこと。また、そのさま。 気みじか。性急。「せっかちな人」「せっかちな性分」 weblio辞書 デジタル大辞泉(小学館) より 僕が無駄に几帳面な男というのは、ブログを…