無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と乗換

無駄に几帳面なネタを週1ペースでこのブログで開陳し続けてるわけだが、中には「キモっ!」って思われてるに違いない無駄に几帳面っぷりもそこそこありそう。今回もそんなネタを。 僕は仕事で色々な取引先に行くのだけど、電車とバス、電車とタクシーという…

新宿飲み 2024 黄鴬見睨 後編

yoshiokaikkei.hatenablog.com↑ を書いていたら予想以上に長くなり、前編後編に分けることにした。後編も続けて書き、下書き保存し前編を公開。そしたら数時間後にブチャラティ君から「後編、店に到着する前に記事終わってるけどこれでええんか?(笑)」とL…

新宿飲み 2024 黄鴬見睨 前編

年1ペースで定期的に飲んでる小学校時代からの仲間ブチャラティ君(仮名)と飲むことになった。僕は横浜・彼は23区西部中央線沿線に在住なんだけどその時その時で飲む場所は大体というかほぼ僕が飲む店を決めている(まあ彼も楽だろうし、僕も自分の行きたい…

無駄に几帳面な男とコンセント

僕の会社では、外で仕事をする人には全員ノートPCが支給されている。僕は無駄に几帳面であると同時に無駄にせっかちな男でもあるので yoshiokaikkei.hatenablog.com移動時の電車内でノートPCを取り出しバリバリ(死語)仕事をする。上越・北陸・東北新幹線は…

無駄に几帳面な男と子供の運動

我が子はインドアかアウトドアで言うとバキバキのインドアである。長女は小学校時代、放課後はちょっとは友達と外で遊んでいたけど、中学に入ってからは文化部に入り体育の授業以外は全く運動していない。近くのスーパーまでついてきたのを運動と主張してる…

無駄に几帳面な男の子どもを連れて行く場所 2023年追加版

たまに自分のブログを振り返って「おー、こんなこと書いていたのか」とか懐かしむ行為をしてるのだが、ブログ書いてる人でそういうことする人ってどん位いるのかしらん。そんな振り返り時に目についたのがこの記事。 yoshiokaikkei.hatenablog.com「これ書い…

無駄に几帳面な男と交差点

今回ちょっといいネタが思いつかず、なんかいいネタないかな~と考えていた時に思い立ったものがあった。ブログの検索機能を使って調べてみたら遠い昔に2行だけだが書いていたことが判明。まあ、これだけなら内容膨らませて再利用しようと今回のネタにリサ…

無駄に几帳面な男とごみ拾い

数々の無駄な几帳面な行動を日々取っているわけだが、中にはやってて気持ち良い無駄な几帳面な行動もある。例えば yoshiokaikkei.hatenablog.comなんかが最たるものなわけだが、伊豆に旅行に行った際、ホテルの企画で海岸のゴミ拾いをホテルスタッフと一緒に…

無駄に几帳面な男とマナー再び

ふとマナーについて考えた。「ん?これはブログのネタになるかも!」と思い、検索かけてみたらバッチリ5カ月前に書いてたけど。全く覚えてない僕の記憶力!そして書き出しの文章もほぼ同じなんだけど! yoshiokaikkei.hatenablog.com で、なんでマナーにつ…

無駄に几帳面に数で語る2023年

さて今年も今日で終わり! 我が家は先ほど大晦日の鍋をつつきながら、「その年の個人のベストニュース発表&我が家の流行語大賞決定」の発表が終わったところ。最初に提案した頃は皆嫌々だったのに今じゃそれなりに楽しんでおる。 さて、こちらもすっかり僕…

無駄に几帳面な男と塩分コントロール

僕は50才のおじさんとしては、人並みに(人並み以上?)に健康維持には気を使っていてその一つが塩分を取り過ぎないこと。とはいえ、「食事毎の塩分量を計算し目標値を超えないようにしている」というのはできてない。ズッコケ。こういう時こそ無駄に几帳面…

無駄に几帳面な男と忘れ物リターンズ

2021年4月3日に電車の網棚にコートを忘れ、戒めとして忘れ物クロニクルを書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com しかぁし!戒めも2年8カ月で効力が切れてしまい、また忘れ物をしてしまった。 今回忘れたのは定期入れ。次の日に出張だったので新幹線の乗車…

無駄に几帳面な男の山手線スタンプラリー

無駄に几帳面な男とスタンプラリーは非常に親和性が高い。翼と岬、ビールと枝豆、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ(イタリア トスカーナのTボーンステーキ)と濃厚な赤ワイン、タカとユージ・・・一部古い例が混じっているがそんな感じ。過去の記事で…

野毛はしご酒 2023 虹蔵不見

このブログで野毛はしご酒を書くのももう7回目。そして今年、ブログには書いてない1人飲みを合わせると野毛に4回行けた!これはお小遣い制でしょっちゅう飲みに行けない僕にとっては凄いこと。このペースで今後も行けたら最高なんだけどなぁ。 今回のはし…

無駄に几帳面な男とリピロックバンド

僕のブログで時々出てくるロック。今は僕の給料とお小遣い制の関係で年1回ライブに行ければいい方だが、20代後半ロックをより楽しむため当時働いていた会社を辞めた時は(実話)、早速ライブに行きまくっていた。こんな記事も書きましたな ↓ yoshiokaikkei.h…

無駄に几帳面な男の几帳面で無い生態

無駄に几帳面な男としての行動記録を毎週書いていると 「無駄に几帳面なだけでなく、几帳面でもあるのでは?」と勘違いされているかもしれない。まあ、たしかにそういう面もあるにはあるのだが、けっこう適当で、几帳面とはとても思えないようなこともしてい…

無駄に几帳面な男の一人暮らし

年に数回、嫁が子供を連れて実家に帰る。キャバ嬢と親しげにlineしているのが発覚、激怒した嫁が子供を連れて「実家に帰ります」と書置きを残して消えていたというわけではなく(そもそも僕はキャバクラには行かない)単に親に会いに行く&リフレッシュ休暇…

無駄に几帳面な男と街中ウォッチング&カウント活動 半袖編

僕のブログを定期的に読んでくれている人であれば、僕が暑がりということをブログでもちらほら書いているのを覚えているかもしれない。筋金入りの暑がりの僕は、4月半ばにはぼちぼち半袖で過ごし始め、10月まで半袖でい続ける。 そんな僕にとって今年の猛暑…

無駄に几帳面な男と旅行 下田編 その3

yoshiokaikkei.hatenablog.com前回の続き! 皆さんは旅で宿に泊まった次の日の朝って、のんびり寝てる派ですか?早く起きる派ですか?我が家は完全に後者。僕は土日はフルで楽しみたいという気持ちがそうさせるのか老化なのか、5:00~5:30に起きているのだけ…

無駄に几帳面な男と旅行 下田編 その2

yoshiokaikkei.hatenablog.comさて前回の続き。時間通りに出発 → 大船駅のエキナカコンビニで酒購入 → 特急踊り子で乾杯 → 窓から見える海を見つつわいわい話をして、初めて訪れる街下田に到着。 この終着駅感がたまらん。 撮り忘れたけど終着駅は改札も開放…

無駄に几帳面な男と旅行 下田編 その1

これまでブログで定期的に無駄に几帳面な旅シリーズを書いてきた。 初めて読む方、こんな感じです。 無駄に几帳面な男の旅行 旅のしおり編 - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男の旅行 我が家の方針編 - 無駄に几帳面な行動記録 無駄に几帳面な男の旅…

野毛はしご酒 2023初秋

横浜在住でない酒飲みにも有名な飲み屋街。一人飲みとしては8月に行ったけど、仲間と行くのは7ヶ月ぶり。一緒に行ったのは、野毛はしご酒恒例のロック仲間2人。 今回は、日曜昼からはしご酒スタート。おっさんになると、17時スタート→終電まで飲むってのは辛…

無駄に几帳面な男と秋の食べ物

食欲の秋★ 秋は、秋刀魚・栗・梨・ぶどうと、旬な食材目白押しだが、それだけじゃない! それは・・・カルビーの ア・ラ・ポテト !!! www.calbee.co.jp 僕のア・ラ・ポテト愛はハンパ無いし、嫁も好きなので、この時期は週に数回は食べてる。本当は毎日食…

無駄に几帳面な男と街中ウォッチング&カウント活動 【イヤホン編】

最近、無駄に几帳面な活動として「街中ウォッチング&カウント活動」がマイブーム(死語?)である。ブログでも2回書いた。(しれっとタイトル変更している) yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com 「他にもなんかないかな~、ブログ…

無駄に几帳面な男のマイベストソング(ビートルズ編)【ポールなの?ジョンなの?編】

ブログの記事として書かなくても、勝手にエクセルでニヤニヤしながらまとめたり、プレイリスト作って聴いていたであろう(これは無駄に几帳面じゃなくても多くの音楽好きがやってるか)好きなバンドの「マイベストソング」である。先日書いたビートルズを読…

無駄に几帳面な男と太陽

これまでの記事でも、暑いのイヤ!暑いのイヤ!と書いてきた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com yoshiokaikkei.hatenablog.com そんな暑がりな僕にとって、記録的な暑さであった今年の夏は地獄な日々だった。首都圏の中では、”まだ” 涼しい方な横浜(NHKの朝の…

無駄に几帳面な男の街中ウォッチング&カウント活動 【リュック編】

このブログを書き始めるまでこんな記事を書いていたのを全く忘れていた。 yoshiokaikkei.hatenablog.comいや~、2020/2/22に書いた時点でもビジネスリュック背負ってる人の多さにびっくりしてるけど、先日エスカレーターに乗っていた時ふとした拍子で、周り…

無駄に几帳面な男と珈琲

珈琲が大好きである。で、前置きもなくいきなり急発進するが、僕の珈琲好きはいつから始まったのかを思い返してみることにした。しかしまあ、こんな書き出しでも読んでもらえるものなのか。。。 ■九州時代(1999-2000年) 車での営業が多かったので、缶コー…

無駄に几帳面な男と端っこ

僕は電車に乗った時、空いていればまず端の席を狙う。これは僕に限らず多くの人がそういう傾向で、「パーソナル・スペース」が理由みたいだ。 shuchi.php.co.jpで、考えてみると僕は電車の席だけでなく色々な場面で端っこを好んでいることがわかった。こうい…

無駄に几帳面な男と手ぬぐい

今の家に住んでしばらくしてリビングにあまり家具も置かなかったのでいい感じに壁が使えるな~と思い立ち、手ぬぐいを壁に掛けてみたらいい感じだった。 ずっと同じ手ぬぐいじゃ面白みにかけるなと、手ぬぐいを売ってる和雑貨店へ足を運んでみると手ぬぐいは…