無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

2024-01-01から1年間の記事一覧

無駄に几帳面な男と馴染みのレストラン

我が家には馴染みのレストランがある。店員さんにいつか「僕、実はブログやってんすよ~」って酔っぱらって言っちゃいそうで、そこでこの記事見られると恥ずかしいことこの上ないので、店名も何料理の店かも実際とは異ならせて書いてみる。 その店 「ビスト…

プチ・無駄に几帳面な行動 その5

なんとぉ!「プチ・几帳面な行動」を3年振りに書く。これは、トムクルーズがトップガンマーヴェリックとして36年振りに帰ってきたとか、オホーツクに消ゆが、PC-8801で1984年に発売されてから40年(!)の時を超えリメイク版としてSwitchで発売されるとかに…

無駄に几帳面な男の備忘録 妄想スマホアプリ開発

ブログを書き始めた当初、休日1日でやることが多い時の無駄に几帳面な行動について書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.comうわっ、流石に書き始めだけあってスタイル確立してない。いきなりJOKERの感想で書き始めてるよ。 これを書いて4年半経った今でも、ア…

野毛はしご酒【8】 2024 雀始巣 

横浜が誇る飲み屋街・野毛に行ったらこのブログで書いてるわけだが、数えてみたら今回で8回目だった。8/232=3.4%か。定期的に書いてる気がするけど意外に少ないもんだな。せっかくだから通算カウントをするのが好きな僕は今回から記事名欄に【】と、通算数…

無駄に几帳面な男と引越し術

今回は無駄に几帳面な男だけではなく、普通に几帳面な人ならば皆やってるかもしれないし、几帳面な人でなくてもやってるかもしれない話を。 引越しを1回でもした人と、1回もしたことない人を比べるとどんな割合だろうか?無駄に几帳面にざっと僕の周りの人…

無駄に几帳面な男とタバコ

僕はタバコは吸わない人である。学生時代ためしに吸ってみろと言われ遊び半分で合計5本位吸ったのみである。その時にハマらなくてよかった。だってちょいと調べてみたら今、一箱20本入りで500円位してる! 1本あたり25円。朝起きてから寝るまでの間に3時間に…

無駄に几帳面な男と潔癖症 リターンズ

無駄に几帳面ネタが枯渇してしまった。ただ、涸れていた泉が突然こんこんと湧き出て来るみたいに、突如ネタがひらめいてくることはあるのでここまでやって来れてるわけだけど。で、今回は「おっ!潔癖症ネタを無駄に几帳面にからめればできるぞ!」とひらめ…

無駄に几帳面な男と乗換

無駄に几帳面なネタを週1ペースでこのブログで開陳し続けてるわけだが、中には「キモっ!」って思われてるに違いない無駄に几帳面っぷりもそこそこありそう。今回もそんなネタを。 僕は仕事で色々な取引先に行くのだけど、電車とバス、電車とタクシーという…

新宿飲み 2024 黄鴬見睨 後編

yoshiokaikkei.hatenablog.com↑ を書いていたら予想以上に長くなり、前編後編に分けることにした。後編も続けて書き、下書き保存し前編を公開。そしたら数時間後にブチャラティ君から「後編、店に到着する前に記事終わってるけどこれでええんか?(笑)」とL…

新宿飲み 2024 黄鴬見睨 前編

年1ペースで定期的に飲んでる小学校時代からの仲間ブチャラティ君(仮名)と飲むことになった。僕は横浜・彼は23区西部中央線沿線に在住なんだけどその時その時で飲む場所は大体というかほぼ僕が飲む店を決めている(まあ彼も楽だろうし、僕も自分の行きたい…

無駄に几帳面な男とコンセント

僕の会社では、外で仕事をする人には全員ノートPCが支給されている。僕は無駄に几帳面であると同時に無駄にせっかちな男でもあるので yoshiokaikkei.hatenablog.com移動時の電車内でノートPCを取り出しバリバリ(死語)仕事をする。上越・北陸・東北新幹線は…

無駄に几帳面な男と子供の運動

我が子はインドアかアウトドアで言うとバキバキのインドアである。長女は小学校時代、放課後はちょっとは友達と外で遊んでいたけど、中学に入ってからは文化部に入り体育の授業以外は全く運動していない。近くのスーパーまでついてきたのを運動と主張してる…

無駄に几帳面な男の子どもを連れて行く場所 2023年追加版

たまに自分のブログを振り返って「おー、こんなこと書いていたのか」とか懐かしむ行為をしてるのだが、ブログ書いてる人でそういうことする人ってどん位いるのかしらん。そんな振り返り時に目についたのがこの記事。 yoshiokaikkei.hatenablog.com「これ書い…

無駄に几帳面な男と交差点

今回ちょっといいネタが思いつかず、なんかいいネタないかな~と考えていた時に思い立ったものがあった。ブログの検索機能を使って調べてみたら遠い昔に2行だけだが書いていたことが判明。まあ、これだけなら内容膨らませて再利用しようと今回のネタにリサ…

無駄に几帳面な男とごみ拾い

数々の無駄な几帳面な行動を日々取っているわけだが、中にはやってて気持ち良い無駄な几帳面な行動もある。例えば yoshiokaikkei.hatenablog.comなんかが最たるものなわけだが、伊豆に旅行に行った際、ホテルの企画で海岸のゴミ拾いをホテルスタッフと一緒に…

無駄に几帳面な男とマナー再び

ふとマナーについて考えた。「ん?これはブログのネタになるかも!」と思い、検索かけてみたらバッチリ5カ月前に書いてたけど。全く覚えてない僕の記憶力!そして書き出しの文章もほぼ同じなんだけど! yoshiokaikkei.hatenablog.com で、なんでマナーにつ…