無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

2020-01-01から1年間の記事一覧

無駄に几帳面に数で語る2020年

2020年が終わりますなぁ。 我が家は大晦日の恒例である鍋をつつきながら、中学仲間と年末集まっていた時代にやっていた企画を勝手に引き継ぎ、「その年の個人のベストニュース」(ベストと書いてるけどその年に自分に起こった印象的な出来事)を各自発表し終…

無駄に几帳面な男と名前

友達が結婚したり子供が産まれたりすると、その友達との会話の中で奥さんや子供がその後の話題に登場することになる。一回聞いただけで名前をずっと覚えていれればいいのだが残念ながら僕の記憶容量は、スーパーファミコン程度なので次に友達と会う時には忘…

無駄に几帳面な男と潔癖症

几帳面と潔癖症ってなんか親和性あるって思わない? そんな僕は実は潔癖症。「吊革を触る」「ドアノブを触る」「エレベーターのボタンを触る」「皆と一緒に鍋を食べる」「直箸」「他人が素手で作ったを食べる」「外出先のトイレの便座」「飲み会で回し飲み」…

無駄に几帳面な男と冬の部屋の温湿度コントロール

我が家には同じ温湿度計が7個もあり、温湿度をコントロールして無駄に几帳面ライフを楽しんでいるという話を書いた。 最近いよいよ寒くなってきたら、テレワークしている部屋が寒くてたまりましぇん!この部屋は寝室で日中使わないからフローリングむき出し…

無駄に几帳面な男の旅行 立つ鳥跡を濁さず編

少し前に旅行についての無駄に几帳面行動を書いたが、思い出したことがあった。追記しても誰も気づかなそうなんで(ズコ)今回のネタとして書いてみよう。 部屋で過ごしている間、缶ビール(風呂上がりに飲むのサイコー!生ビールが浴場出た時に飲めればベス…

無駄に几帳面な男とカクテル

自伝を書くとしたら、1章は必ず酒について書くであろう、酒大好きな僕である。酒は、飲む店の種類によって変える感じで、居酒屋であれば生中→サワー→焼酎、イタリアン・フレンチであれば通しでワイン、バーであれば通しでカクテル(日本酒も好きなのだが相性…

無駄に几帳面な男とクリーニング

スーツをクリーニングに出すのは僕の役割。盆休み、年末年始休み、衣替えの時期には必ず全てをまとめて出すのだが、食事でちょっと汚してしまった時とか、煙草とか焼肉とかの煙もくもくの飲食店で食った時とか、雨でずぶ濡れになった時とか、汗かきまくって…

無駄に几帳面な男とテレワーク

コロナ禍でテレワークをするようになり、早や7か月が過ぎた。 僕はプライベートと仕事の線をバキバキに分けたい派なので、家で仕事をするということはマジ勘弁って感じなんだが、まあ会社からの半強制なのでしぶしぶ週に数日実施している。 環境が変わると新…

野毛はしご酒 2020 秋 

今年の1月に熟成40年のヴィンテージ友達と野毛はしご酒を実施した。 yoshiokaikkei.hatenablog.com 満足してもらったので、第2回を決行したぞ。今回は、前回と同じ店をまた行ってもよかったのだが、他に連れて行きたい店もまだまだあったので封印。 16時に桜…

無駄に几帳面な男とペペロンチーノ

吉岡家の家事分担として、土曜の昼・日曜の朝・日曜の昼は僕が家族の食事を作ることになっている。 僕はパスタが好きなので土日どっちかのランチはパスタにするのだが、パスタの時はなんと2種のパスタを作る。といっても、ほとんどの場合は、アーリオ・オー…

無駄に几帳面な男の旅行 旅のしおり編

はいっ。 前回は、無駄に几帳面な男が、旅行に行くにあたっての方針(大げさだ)について書いてみた。 お金が貯まったら、いよいよ旅館を予約。そして、旅行当日までに具体的な計画を立てていくわけです。まあ、これが旅行に行くのと同じ位楽しいわけ。楽し…

無駄に几帳面な男の旅行 我が家の方針編

先日、家族と伊東温泉旅行に行ってきた。 車嫌いな我が家は(そもそも持ってない)特急踊り子号で移動(旅行の醍醐味は移動中に景色を見ながら酒を飲むことなり)→ 前回の伊東旅行時の散歩中(旅行先でも散歩が好きな我が家。だって見える景色が違うのがまた…

無駄に几帳面な男と目的地への距離

前回のブログで相も変わらず無駄に几帳面に運動リストを作っているということを書いた。 yoshiokaikkei.hatenablog.com 運動(散歩かママチャリ)したらその距離をリストにしておくって話だった。Googlemapを使用して距離を測って書いているわけだが、記録し…

無駄に几帳面な男の運動

僕は腹デブである。フゥーッ! 取引先とだべっている時「吉岡さんその年になっても太ってなくていいですね。」とか言われることがあるが、オゥ~!! 全くそんなことはないのよ。確かにパッと見、顔とか体全体のパッと見では太っているようには見えないのだ…

無駄に几帳面な男と尿酸値

僕は高脂血症である。要はコレステロールが高いってことで、もう10年以上薬を飲み続けている。 そんなわけでかかりつけ医に月一行ってるのだが、そこの先生は、定期的にいろんな検査を行う。その中に腹部超音波ってのがあるのだが今回「尿管結石の疑いがあ…

無駄に几帳面な男に対する周りの反応

こうやって53個も無駄に几帳面ネタを書いていて、ふと思ったことがある。 「無駄に几帳面な僕を周りはどう思っているのだろうか?」 直接聞いてみても面白いのだが、今回は想像(妄想)しながらつらつらと分析してみることにする。 ■ 同僚&取引先 ■ 仕事…

無駄に几帳面な男とRPG

今、ドラクエ6 幻の大地をやっている。1995年発売だから、なんと25年前のゲームをやってるわけか。嫁の兄が子供たちにNINTENDO DSを貸してくれ、ソフトの中にドラクエ6があったので久々にやってみっかと思い、始めてみたのだ。5 天空の花嫁以来のドラクエ…

プチ・無駄に几帳面な行動記録 その3

定期企画 プチ・無駄に几帳面な行動記録 約7か月ぶりに更新。 過去のも合わせて復習してください(笑) yoshiokaikkei.hatenablog.com 16)仕事で電子ファイル(エクセルとかPDFとか)を保存する時、200904 みたいに、保存した年月日をファイル名の頭につ…

無駄に几帳面な男とガラケー

突然だが僕はガラケーである。ちなみに嫁もガラケーである。まあ、なぜ絶滅危惧種に認定されてもおかしくないガラケーを使っているのか? 僕の場合、スマホがなくてもそれ程不便を感じないってのが理由。実は会社からスマホ支給されているのでスマホが便利な…

無駄に几帳面な男のアパート探し

世の中から遅れて1年程経って、今更ながら鬼滅の刃にハマっている。完全に周回遅れですな。ストーリーや、魅力的なキャラが多いだけでなく、心を打つ言葉とか、めちゃくちゃカッコイイ構図(特に鬼を倒すシーンに多い)とか、キャラや技の唯一無二のネーミ…

無駄に几帳面な男と窓掃除

無駄に几帳面な男にとって、大掃除はイヤイヤしながらやるものではなく、楽しみながらやるものである。まあ、途中でかったるくなることもあるにはあるけど。 年末は壮大な大掃除をするのだが ↓ yoshiokaikkei.hatenablog.com ただ壮大になり過ぎて、いくらな…

無駄に几帳面に過去のネタを振り返る

なんと週1ペースで書いてきた、このブログも今回が50回!(ぱちぱち) 定期的に読んでくれている人はおそらく5人位でちと寂しいがこれは自分のネタ選びか、文章力か、広める工夫が足りない(というかしてない)せいなのでしょうがない。ただ、書いていて自…

無駄に几帳面な男の、” 温湿度王 ” に!!! おれはなるっ!!!!

僕の家には同じ温湿度&電波時計がある。最初は、純粋に目覚まし時計として使っていたのだが、そのうち、温湿度の各部屋での違いに興味をもちだし、そのうち「各部屋に置いてみて比較すると面白そう!だったら同じものを買わないと!」となったのだ。 そした…

無駄に几帳面な男のマイベストソング(サカナクション編)

これまで赤裸々に、僕の無駄でアブノーマルである几帳面な行動記録を語ってきたわけであるが、今回は一番普通な内容かも。 ミュージシャンのアルバムをコンプリートしている位好きな人ならば、そのミュージシャンの「マイベストソング」を一度は作ったことが…

無駄に几帳面な男の出張

僕は仕事で出張に行くことが平均月1~2回位あるのだが、泊まり出張も中にはある。今はすっかり落ち着いたものだが、昔はトラブルというか、難しい仕事に会社がチャレンジしていて、月~土 泊まり→土曜夜帰宅 →翌週また月~土 泊まりなんてことの繰り返しも…

無駄に几帳面な男とコップ結露

家でドリンクを飲む時、皆さんは何を使っているだろうか? 僕は昔はガラスのコップだった。しかし夏は結露が凄いじゃないですか? こんな感じで ↓ 嫌なのがコップを持つとコップの底面からポタポタ水滴がたれてテーブルが濡れること。なんで、写真にあるよう…

無駄に几帳面な男とMD

若者は存在すら知らないだろうが、昔はMD(ミニディスク)というものがあったのだよ。コレ↓ CDをMDにダビングして聴くわけなのだが、何しろ小さいから(約7×7cm)MDオーディオプレイヤーで外で聴く時にかさばらない。そして、僕のようにロックに…

無駄に几帳面な男と懸賞生活

一時のネタ切れから脱し、ネタが4つたまりホクホクの𠮷岡一蛍です、おはようございます。 さて、突然だけど(いつも突然だが)僕は時々懸賞に応募している。まあ、気合いを入れているわけではないので、TVとか雑誌とかネットで興味がある賞品を見つけた場…

無駄に几帳面な男とフジロックの準備

ついにネタ切れ。。。 2019年9月27日から始めたこのブログだが、ネタストックがない時にも、毎週ブログを書いている週末になる頃には、ふわふわとネタが脳内に降ってきたのに、今回は全然降ってこない。ストックは厳密にはいくつかあるのだが、まだその時で…

無駄に几帳面な男と夏

夏がやってくる。 夏はお祭りがあったり、夏休みがあったり、太陽が出ている時間が長かったり(暗いのが嫌い。なんでこれまでの人生で住まい探す時は、「日当たり良好」が最優先条件だった)と、好きなのだが暑いのがたまらんのですわ。だったら夏好きという…