無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の飲み会参加

僕は飲みに行くのが大好きなもんで、飲み会の予定が入ると、ドラクエでレベルが上がって魔法も覚えた時位嬉しくなる。そんな飲み会でも無駄に几帳面さを発揮する。今回は僕の、飲み会の予定が入ってから帰宅するまでの行動を追っていきましょう。

 

★店選び

 僕が仲間と飲む場合、かなりの確率で僕が幹事をやっている。「いつもありがとう」なんて優しいメールくれる仲間もいるが、実は僕が好きな飲み屋を選べるから率先してやってるだけで、みんなのためにってよりかは自分のためになんだけど。そんな店選びの際、使うのは食べログ。飲む最寄り駅で検索をかけ(遠くても徒歩10分圏内)、点数の高い店の中から順に見て行く。ただ、点数が高くても必ずしもいいとは限らないので、メニューや内装写真を見てイメージを高める。公式HPがあればそれも見る。あと、僕の行ったことのある気に入った飲食店で高い点数をつけているマイレビューアー(ツイッターでいう所のフォロワーみたいなもん)が候補店で高い点数をつけていると当たり率は高い。(これ、ライトユーザーだと知らんかもしれんが非常に有効)

 

★店の予約

 行ったら満席なんてことは嫌なので、野毛で飲む以外は、ほぼ予約。電話で予約する場合は、電話対応してくれた人の名前を聞き、手帳に、電話した時間と電話対応者の名前、予約日時・人数を記入。「うわ!怖い!無駄に几帳面ってよりヤバい人!」って思った人もいるかもしんないけど、昔、予約日時を店に間違えられて散々な思いをしたことがあるのでそれがトラウマになってるんです。

 

★仲間に集合時間・場所をメール

 連絡した後、飲み会当日まで間が空く場合は、飲み会が近づくとリマインドメールを送る。これは無駄に几帳面な行為の中でも、仲間にとってはいいサービスでは?(笑)

 

★集合

 最寄り駅のホームに着いてから、集合場所に着くまでの時間を加味して、駅の到着時間を検索。つか、これは無駄に几帳面ってよりは常識と思うのだけど、数分遅れる常習者って、17時集合の場合、駅到着17時で検索して16:59駅到着でもそれで間に合うと思ってんだろうか? もしくはフィーリングで乗り換え案内もせず移動してるのか。

 

★飲み会開始

 ①僕は酒の強さで言えば平均以上酒豪以下と思うのだけど、経験的に、飲み会開始~2次会(3次会)~お開きまでの間に合計10杯(酒の種類は問わず。ただし日本酒は好きなのだが、相性が悪く日本酒含ませると10杯以下でも必ず二日酔いするので飲み会では飲まない)までなら二日酔いしない。そこで何杯飲んだかの記録として、新しい酒を頼んだら、携帯に「000●→通話ボタン(=●杯飲んだって意味)」って打つ。元々記憶力に難ありな僕なので酔っ払ったらなおさら覚えられないからな。

 ②久々に会う仲間との飲み会だと、今日話したいネタを携帯にメモしておき、当日話す。まあ、大体酔っ払って行くと途中で忘れ、ネタの30%は未消化です。 

 

★ひとまとめ

 おしぼり袋や、ティッシュ(ミニ紙ナプキン)を使ったら、くるくる小さくしてひとまとめにする。なんか僕の美学的に、テーブルの上に散乱してるの気になるのよ。

 

以上。おお~っと! 飲み会1つだけでも無駄に几帳面な行為を色々していることが再認識できました。僕と飲んだことがある人も、これを読んでも特にそんなことをしていると気づいていないんじゃないでしょうか。なので今後も僕と飲んでちょんまげ(化石語)。