無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とジントニック

僕はジントニックが大好きである。ちゃんとしたバーで頼む最初の一杯目は必ずジントニックと決めている。ジントニックは、カクテルの基本中の基本でジントニックを飲めばその店のレベルがわかるからだ。というのは噓。その店のレベルがわかるというのは経験則的にそうだと思うのだが、マジ理由としては単純にジントニックが好きというのと、バーで最初の飲むカクテルとしてアルコール度数軽めのものから攻めていきたいからだ。

 僕とジントニックの付き合いは古すぎて覚えていないのだが、25年程昔、博多に住んでいた時、その時の僕には珍しく一人でバーに入った時に飲んだジントニックは今でも強烈に覚えている。銅のグラスでキリッと冷えていて、ジントニック自体も異次元レベル。ジントニックはそんなに飲み慣れていなかった当時の僕はいたく感動したものだ。今、その時のジントニックを飲んでもかなり上位に入ると思う。

 ジントニックは、ジンとトニックウォーター、そして時に柑橘(レモン、ライムが多い)を添える(絞る)というシンプルなカクテルだ。ただシンプルながらも難しいのは、ジンとトニックウォーターをどれを使うか、分量はどれ位にするか、柑橘はどうするか(そもそも使わない場合もある)でガラリと味が変わってくるからだ。

 ただ、難しくはあるものの手軽に作れるカクテルではあるので、我が家には、ジンとトニックウォーターが常備されている。ジンは、10銘柄以上試して、タンカレー

f:id:yoshiokaikkei:20200229220701j:plain

 本当はタンカレーNo10がいいのだが、高いので妥協。妥協といっても十分美味しいんだけどね。 これを冷凍庫に入れて保管してます(写真見ると瓶に霜がついてるよ)。冷凍しても凍らないので冷え冷えのジンとトニックウォーターを作れるのです。

 

トニックウォーターは、長年サントリートニックウォーターを愛用していたのだが、最近強敵が現れた。こいつだ!

f:id:yoshiokaikkei:20200229220812j:plain

サントリーのも悪くはなかったんだけど、なんかトニックウォーターが僕には甘めなんですよ。というか、この甘味なんとかならんかな~と思って、ネットで調べたらこいつを見つけたのだ。店を何店か回ったのだがないので注文できるか聞いたら1本単位でできるということ!で、早速作って飲んでみたら、

うまいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
甘味抑えられ苦みもちょうどいい。炭酸感も申し分ない(もっとストロングな泡だったらもっといいけど)。サントリーのと比べると2倍高いので、完全切り替えはちと迷ってしまうが、今後、𠮷岡一蛍認定トニックウォーターとして冷蔵庫に君臨し続けるであろう。

 

おまけ:これ以上増えることもなさそうだけど勢いでトニックウォーターリストを作ってしまった!(あと5本位試したことあるがその時の記録は残ってない。残念)

f:id:yoshiokaikkei:20200307074922j:plain

 

ああ、コロナ騒動で今日はお出かけしないし、天気もすっきりしないから、この後(まだAM8時)飲みたくなってきたぜ! ジントニック万歳!ジントニックフォーエバー!

                              𠮷岡一蛍