無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の47都道府県スタンプラリー 東日本編

昔の記事で、スタンプラリー的な記録が好きなことについてつらつらと書いた。

 

yoshiokaikkei.hatenablog.com

 

 その中で、行ったことのある47都道府県について触れたのだが今回は、それを掘り下げてみることにする。ディグダグ!(古い)

交通機関で通過しただけ、車での移動中SAなどで休憩したのみはノーカウント。それではレッツスタート!(なんかいつも以上に自分が楽しむだけの記事になりそう・・・。)

 

① 北海道:旅行

自称ラーメニストなので、味噌ラーメンで有名なすみれ・純連の本店に行った。あと、当時ネットでは十分なラーメン情報がない中、見つけた白樺山荘は今でもマイベストラーメンの上位。(去年みなとみらいのハンマーヘッドにも出店して即行った)

 

②青森:仕事

仕事後に、大衆酒場で有名な「ばんや」に一人で行き、隣で飲んでたお客と話が盛り上がって3次会まで行ったのは今でもいい思い出。

 

③岩手:旅行、仕事

わんこそば105杯食った! 15杯でもりそば1杯分なので、7杯食べたことになる。男性平均は50-60杯で、100杯越えはそうはいないと言われたのでプチ食獣の自尊心は満たされた!

 

④宮城:仕事

何度か仕事で宿泊したこともあるのだが、ホテル周りにご当地の旨い料理を出す店がなく満喫できず。

 

⑤山形:旅行、仕事

仕事は、トラブルで行ったのでいい思い出無し。小学校の時にサッカークラブで合宿で行ったがなぜか玉こんにゃく食ったことを覚えている。

 

⑥福島:仕事

日帰り仕事で何回か。特に思い出無し。

 

⑦茨城:旅行、仕事

牛久大仏の巨大さに圧倒。

 

⑧栃木:旅行、仕事

宇都宮と言えば餃子!同僚オススメの店で食った餃子は普段積極的に餃子を食わない僕も大満足。

 

⑨群馬:旅行、仕事

やっぱ、草津温泉に尽きる。また行きたいけど電車で移動派としては最寄り駅から遠いのが難点。

 

⑩新潟:旅行、仕事

数え切れない程仕事で行ってるがやはり一番の思い出は、子供の頃毎年夏に行ってた親の実家。毎日、とうもろこし、すいか、枝豆食べ放題! おばちゃんが作ってくれた巨大胡瓜の味噌汁は、最も好きな味噌汁の一つ。

 

⑪千葉:旅行、仕事

聖地巡礼って言葉が流行る前に、木更津キャッツアイ聖地巡礼をしたぞ。

 

⑫神奈川:故郷

生まれも育ちもしゃきしゃきのはまっこです。

 

⑬埼玉:居住、旅行、仕事

はまっこなのになぜか浦和レッズのサポーター。今じゃ行かなくなってしまったが埼スタ→力@浦和(試合当日は特にユニフォームを着こんだレッズサポで大盛況の居酒屋)がお決まりのコースだった。

 

⑭東京:大学、仕事

今じゃ仕事で通勤するだけになってしまいました。

 

⑮山梨:旅行、仕事

なんかいまいち思い出がないなあ。あえていえば、高校の部活で合宿した時に山中湖1周したこと位かな。

 

 ⑯長野:旅行、仕事

学生時代に行った八方尾根のスキー場が楽しかったなあ。往復夜発のバス移動で宿は民宿の格安ツアー。朝から晩まですべって、スキー後は24時過ぎまで宴会。あんな体力今は全くない。

 

⑰静岡:居住、旅行、仕事

卒業して最初の社会人で2年間働いていた。初めての一人暮らしも感慨深いが、今はそれより、定期的に家族で行く温泉旅行先の伊豆。伊東と伊豆高原がお気に入りなんだが、下田も気になる。

 

 おっと! 1つの都道府県につき一口コメント書いただけで、そこそこの量に。読んでくれている人も、疲れてくる頃だろうと思うので、東日本編として、続きは西日本編にて。

                              𠮷岡一蛍