無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とペペロンチーノ

吉岡家の家事分担として、土曜の昼・日曜の朝・日曜の昼は僕が家族の食事を作ることになっている。

 僕はパスタが好きなので土日どっちかのランチはパスタにするのだが、パスタの時はなんと2種のパスタを作る。といっても、ほとんどの場合は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノとレトルトのパスタソースのコンビ。ズッコケ。

 僕は、料理が得意ではないので、最初作り始めた時は、アーリオ(にんにく)・オーリオ(オイル)・ペペロンチーノ(唐辛子)のみで作るアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノならば簡単じゃないかと思ったのだが、いやいや中々難しいのだペペロンチーノ。シンプルだからこそ難しい。でも他のパスタだって難しいし。だから、ペペロンチーノを作り続けていいよね、じいちゃん?

 

f:id:yoshiokaikkei:20201029222113p:plain

 

 パスタの呼吸  壱の型 霹靂一閃ペペロンチーノ

 

 はい〜っ。というわけで、『 𠮷岡一蛍の無駄に几帳面な料理教室 』のお時間で~す。

今日はパスタの2種をご紹介します。

 

材料(家族4人分)

麺               400g

にんにく         1.5かけ

輪切り唐辛子       中さじ 1

オリーブオイル      中さじ 4

塩                                            中さじ 2と2/3

パスタソース(レトルト)    お好みのもの

 

つくり方

①お湯を沸かす(ペペロンチーノソースを作り終えた時に沸騰するように弱火スタート→麺を茹でる時には強火)。

②にんにく 1.5かけ分を切る。その日の気分でみじん切りかスライスに。

③フライパンにオリーブオイル 中さじ 4と、にんにく 1.5かけ、輪切り唐辛子 中さじ1を入れ中火で炒める。焦がさないようにフライパンを揺すりながら。いい匂いがしてきたら火を止める。

④適当なタイミングで、お湯に塩 中さじ 2と2/3を入れる。

⑤適当なタイミングで、長女にお皿とフォークの準備をお願いする。

⑥麺を鍋に投入する。

⑦麺が茹で上がる2分前に再びフライパンに火をつけ、ゆで汁 大さじ4を投入。乳化させソースの完成。

⑧麺が茹で上がる1分前に家族に席に着くようアナウンスする。完成した時に、手を洗いに行ってたり、どっかに行ってたりするのはダメダメよ。テーブルに運ばれた瞬間にいただきますなのです。

⑨麺が茹で上がる30秒前に完了するようにレトルトパスタソースをレンチンする。

⑩麺が茹で上がったら、半分をレトルトソースの入った皿に、半分をフライパンに投入し、それぞれのソースを絡ませる。

⑪☆完成☆

料理のつくり方以外に、ちょいちょい無駄に几帳面な行動が入っているのが隠し味。これで僕も柱になれるかな?

 

みなさんも是非お試しあれ。

                                 𠮷岡一蛍