無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

野毛はしご酒 2020 秋 

今年の1月に熟成40年のヴィンテージ友達と野毛はしご酒を実施した。 

yoshiokaikkei.hatenablog.com

 

満足してもらったので、第2回を決行したぞ。今回は、前回と同じ店をまた行ってもよかったのだが、他に連れて行きたい店もまだまだあったので封印。

 

16時に桜木町駅に集合して、いざ野毛!

 

1軒目:野毛末広

 野毛を代表する店。前回行ったらどのタイミングで行っても行列で、寒くしかも雨で断念したためリベンジ。16:30開店と記憶していたので16時に桜木町駅に集合すれば開店後最初のターンに入れると思っていたのだが。。あらら着いたら開店してる。16時開店だったよう。なんかその時によって開店時間違うような??? 僕らの前に4人待ち。僕らも並ぶことに。焼き鳥のみの店&場所柄はしご酒のお客が多いからか回転はよいのだが今回は最初のターンのお客が出るの待ちだったので、いつもより長く20分位待って入店。

 ・ビール(生ビールはないところが渋い)

 ・ねぎ肉、ハツ、すなぎも、なんこつ、かわ、しいたけ

 毎回食うたびに実感するのだが、僕の一番好きな焼き鳥屋さんです。1本ほぼ200円台と決して安くはないのだけど、この味でこの大きさ(僕の理想とする大きさ)では決して高いと思わない。そして旨いだけじゃなく接客もほんわかしていて最高だし、客と店員で作りだす雰囲気も最高。野毛でおそらく一番の行列を作る店なので「観光地みたい」とか「大衆酒場で行列~っ?」とか反応した人もいたけど、いやいやそういう先入観無しで一度行ってみてくださいなと言いたいです。

 ヴィンテージ友達も気に行ってくれた。しかしスゲーな。友達10人位連れてったけど皆気に行ってるもん。友達だからイマイチな店だった場合、僕に率直にイマイチって言うけどそんな人は皆無。

 大好きな店なんで長くなってしまった。次!

 

2軒目:ウミネコ

 こちらも前回行ったら満席でフラれちゃったのでリベンジ。着いた時間が17:30だったので「19時から予約で満席になりますがそれまでということでよろしければ」ということ。喜んで!はしご酒だから長居はしないしね。

 ・レモンサワー

 ・サッポロ赤星瓶 

 ・刺身盛合せ

 ・白子焼き

 ・地魚つみれとかきと横須賀野菜と揚げ出し

 こちらの売りは何と言っても魚!刺身盛りは一人前1200円なんだけど、どう考えてもこのクオリティでこの内容(5種類位で2切れずつだったかな)は安い! 他にも旨い食べ物は色々あるので、次回ははしご酒でなくゆっくり2時間位いるのもいいかも。

 

 3軒目:BAR NOBLE

  ヴィンテージ友達より「もう腹いっぱいになったので飲み中心がいい」というリクエストを受け、いくつか候補店に行ってみたのだがどれも満席。。。そこで方針転換! 野毛を出て関内へ。僕の最も大好きなオーセンティックバーの一つ。

 ジントニック(ジン:忘れた・・)

 ・ジントニック(ジン:ヘンドリックス)

 ・ファイン・アンド・ダンディー

 ジン3連打。ジンのカクテルが好きなので大体ジントニックで始め、ショートカクテルにしていきます。ゆったりした席だったので、鬼滅の刃の話を、無駄に几帳面に「この扉絵とかこのシーンの構図が凄い!」と漫画に付箋貼ってきたのを見せながら説明しようと思ったが雰囲気を壊すので自重する。ズッコケ。

 

4軒目:魚介系が充実したバル

 ガーン。メモ忘れで店名覚えていない。。。

 ・柑橘系の果実酒スパークリングみたいな酒(旨かった)

 ・ポテトフライ+チーズソース添え 

 ここではほぼ鬼滅の刃の話。それなりに酔っていたのでどこまで説明できたか謎。

 

前回23時頃まで飲んで終電ギリギリだわ、二日酔いだわだったので反省し今回は22時頃でお開き。

 ここまで書いて今回は、無駄に几帳面に、話したテーマを思い出してみた。

 

①コロナ禍でのお互いの生活とコロナに対しての考え方

②好きな有名人(ミュージシャン、俳優等々)に不祥事が起きた時自分が取るスタンス

ブリグリthe brilliant green)再ブームが突然僕に訪れたことについて(今聴き直してももろ90年代UKロックの影響受けまくりだなあってとこがイイ)

NHKで再放送している未来少年コナンについて(2人とも過去見てるが改めて見た感想)

鬼滅の刃について

⑥自宅にストックしている酒について

SNSの炎上と、ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)について

⑧ヴィンテージ友達の仕事後の酒の飲み方について

⑨お互いの子供の現況

⑩昔謝ったことを再度詫びる(僕が思い出したらメモっておいて当日発表する鉄板ネタ。当時は結構シリアスだったはずなのに、数10年経って謝ると過去再度詫びた相手は覚えていないのがほとんど。なにィ!僕は覚えているのに!普通は逆で、謝った方が覚えていなく「ざけんなよ!」ってなるよね。)

⑪ヴィンテージ友達がスパイスカレーを作るのに凝っていることについて

 

16時~22時で6時間飲んで、11のテーマだから1テーマ平均32分か、って無駄に几帳面に計算してみたが、その計算に意味はあるのか? いいや、ない。

 

今回は、無駄に几帳面ネタも加えたら、キーボードが乗りなんと2000文字超えた。じぇじぇじぇ! 第3回は来年春あたりにやりたいな~。

                                   𠮷岡一蛍