無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とコップ結露

家でドリンクを飲む時、皆さんは何を使っているだろうか?

僕は昔はガラスのコップだった。しかし夏は結露が凄いじゃないですか?

こんな感じで ↓

f:id:yoshiokaikkei:20200711174244j:plain

嫌なのがコップを持つとコップの底面からポタポタ水滴がたれてテーブルが濡れること。なんで、写真にあるように珪藻土のコースターを買ったら、砂漠で水が吸い込まれていくようにたちまちのうちに水滴が乾いて行くのでこれは便利!と思い数年使い続けていたのだが、底面の水滴は解消されても、手で持つ時の側面の水滴は解消されないのよね。そりゃそうだが。でも、無駄に几帳面な男として、結露をティッシュとかで取るのは実は楽しいことなのだが、結露って拭いたらすぐ復活するから∞ループじゃないすか?なんで流石の僕も嫌になって。 

 で、既にその頃、市場に出回り始めていた(てか、いつから出回り始めていたのかは全く覚えていない。そこそこの値段で買うことができるようになったのは5年位前?)真空断熱コップをどこかで知り買ってみた。これね ↓

f:id:yoshiokaikkei:20200711174233j:plain

結露が全く起こらない!しかも冷え冷え状態が持続!といいこと尽くし。 まあガラスならではの美しさには負けるのだが毎日の使用となると、美しさ < 実益  となってしまったのでした。 今日はあっさり、これでおしまい。

                                   𠮷岡一蛍