無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の出張

僕は仕事で出張に行くことが平均月1~2回位あるのだが、泊まり出張も中にはある。今はすっかり落ち着いたものだが、昔はトラブルというか、難しい仕事に会社がチャレンジしていて、月~土 泊まり→土曜夜帰宅 →翌週また月~土 泊まりなんてことの繰り返しもあったものだ。今となってはいい思い出だが、当時はそりゃあ辛かった。唯一の楽しみは、同僚・取引先と行く飲みだった。大体は取引先が連れて行ってくれたので懐が辛くなることもなかったし(笑)

 で、すっかり泊まり出張慣れしている僕は、出張時の無駄に几帳面な行動様式を確立しているのです。ちょっくら書いてみよう。

 

◆こだわりのお泊り出張セット準備

・新幹線内で履くスリッパ

・靴の除湿剤(今は通気性がめちゃいい靴を使ってるのでなくてもなんとかなるのだが昔は朝から晩まで履き続けることも多く湿気がこもるのが感じられ、使うようになった。)

・電気シェーバー、コンタクトケース

・帰りの新幹線で食べるおつまみ(NEWDAYSに置いてるツマミってあんま好きなのがない)

・着替え(これはこだわりはない。そりゃそうか。)

 

 ◆消臭スプレー&加湿器

 昔は行く度にフロントで借りてたんだが、今はほぼどこのビジネスホテルに行っても部屋に常備されてるので楽ちん。

 

◆大浴場

 ビジネスホテルで選ぶ条件の一番上位はこれ!若干閉所恐怖症なのでビジネスホテルの狭いユニットバス(トイレ・洗面台・バスの3点セット)嫌いなんすよ。一人暮らししてた時も、家賃高くなろうが駅から遠くなろうが、トイレバス別々選んでた位なんで。

 

◆起床後の活動

 確立するまで試行錯誤したのだが、ここ5年位はこのようなタイムテーブル。

起床→朝風呂15分→朝食15分(レストランオープンと同時にGO)→洗顔、髭剃り、出発の準備15分→出発まで布団に寝転がり充電タイム→最終準備~エレベーター~フロントへ移動。

 無駄に几帳面な男の本領発揮なのが、最後の「最終準備~エレベーター~フロントへ移動」は、時間を何回か計り、メモしていること(よく行くホテルは8分で可能。ちなみにどのホテルでも10分あれば大丈夫。チェックアウト時に精算なら+3分)要はギリギリまでベッドでダラダラ充電タイムを過ごしたいってことから時間を計ってみたのです。

 

皆さんも出張する際は活用してみて下さい。(しねーよ!)

                                   𠮷岡一蛍