無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と尿酸値

僕は高脂血症である。要はコレステロールが高いってことで、もう10年以上薬を飲み続けている。 そんなわけでかかりつけ医に月一行ってるのだが、そこの先生は、定期的にいろんな検査を行う。その中に腹部超音波ってのがあるのだが今回「尿管結石の疑いがあるから泌尿器科行ってみな」と言われてしまった。オーノー1

 で、紹介状持って行ったら、尿管結石はなかったが、腎臓に結石ぽいものがあるってことでしばらく薬を飲むことになってしもうた。 オーノー2

 その時、血液検査の数値の話になって、「尿酸値高いね。生活気を付けた方がいいよ」と言われてしまった。オーノー3 これ、かかりつけ医にも言われてたんだよなあ。

 というわけで、無駄に几帳面に新たに通院した時はリストを付けてるのだが今回かかりつけ医からもらった血液検査のデータの中から尿酸を拾ってみた。ついでにサクッとグラフ化。

 

f:id:yoshiokaikkei:20200926150058p:plain

7が基準値でこれ超えると異常みたい。うげー、かなりの確率で超えてるんですけど! オーノー5

 かかりつけ医ももっとうるさく注意してくれればいいのに!いや他人任せはいかんぜよ。自分でなんとかせねば。

 もらってきたパンフを見ると、

①カロリー取り過ぎはダメよ

プリン体取り過ぎもダメよ

③お酒の飲み過ぎはダメよ

④尿が酸性になると尿路結石ができやすくなるので尿を中性に近づける食品を取った方がいいいよ

⑤水を1日2リットルとりましょう

と書いてあったので、やるしかない! 痛風や結石でのたうち回るのだけは勘弁だからな。プリン体に倍返しだ!(なんとなく使ってみた)             

                                   𠮷岡一蛍