無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とプチ単身赴任 その3

またまた前回の続き。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

福岡プチ単身赴任で会社が契約したウイークリーマンションに入り、部屋の汚さにいきなり悶絶した僕。とはいえ約3週間生活しなくていはいけない。対策を考えて近くのドラッグストア(福岡なのか九州なのかはわかんないけどドラッグストアが超でかくて、食品・酒も充実しているので重宝した)と100均で色々と買い揃えた。

 以下ゲンナリ項目についてこんな感じで対策実施してみた。

 

①風呂の鏡がウロコ汚れで真っ白

ウロコ汚れ落としのスポンジ使用。使用後はほぼ除去できるが翌日には使用前の状態に戻ることは無いもののそこそこ復活してしまいげんなり。(鏡が劣化?)

 

②風呂の蛇口がウロコ汚れで真っ白

これもウロコ汚れ落としのスポンジを使用。鏡と違って滞在中は復活することも無く作戦成功。

 

③風呂の換気扇が埃で真っ黒

何で汚れ除去するのが有効かな~と色々考える。そもそも僕は無駄に几帳面な男なのでこういう掃除は好きなのだ。

無駄に几帳面な大掃除 - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男と窓掃除 - 無駄に几帳面な行動記録

ただ、あまりに真っ黒なのでピカピカにするのに数10分かかりそうでやる気が失せてしまう。あと自分の家の汚れだと何も感じず掃除できるのだが、プチ潔癖症としては過去住んだ見知らぬ人々の時代に徐々に汚くなっていった汚れだと考えると、触るのが嫌になった。汚れの成分なんて同じなのにプチ潔癖症は大変。

 

④洗面台の縁にピンク・茶色汚れ

③程は時間かからず除去できそうだったけど、やはり自分の家じゃないと掃除する気が失せて未実施。

 

⑤キッチンの蛇口がウロコ汚れで真っ白

②同様ウロコ汚れ落としのスポンジを使用で楽々除去。

 

⑥キッチンの換気扇が埃で真っ黒

③同様未実施。

 

⑦キッチンの縁にピンク・茶色汚れ

今回3週間位だからフライパンとか鍋は買わずに冷凍食品やコンビニ・スーパーの総菜で済ませたので掃除せず。あとは、これまで同様やはり掃除するのが嫌というのもあり。

 

⑧ベランダに出る窓と網戸が汚れで真っ白(外が見えにくい程に)

本格的に掃除したら1時間位はかかりそうだし、この部屋で一番汚かったのはこの箇所で、最初に見た時にガチガチで鳥肌立った位だからやるわけないよね。自分の家ならやる気に満ち溢れて掃除したと思うけど、そもそも年2回(内1回は大規模掃除)してるから我が家の窓はここまで絶望的に汚くなってないし。

 

⑨ベランダの物干しに洗濯物を干したくない位ベランダが汚い(具体的に何が汚いか書きたいが我慢)

これまで書いた内容から想像つくと思うので省略。

 

⑩キッチンエリアが臭う(臭いの原因はわかっているが我慢)

最初は消臭剤でなんとかなると思ったけど、全く効果が無くガックリ。

 

⑪(汚いとは関係無いが)フローリングを素足で歩くとざらっとした感触

素足で歩くのは我慢ならず激安スリッパ購入。我が家ではスリッパは履かないので面倒くさかったが背に腹は代えられぬ。

以上。11項目中7項目が未実施だった。ズッコケ。退去してから2週間経とうとするが、まだ僕の脳内にあの汚さがありありと残っている。もしまた福岡プチ単身赴任になった時は、総務にウイークリーマンション選びを任せず、少しでも築年数が短い物件を選んで汚れが少しでも少ないことを祈るしかないなと誓ったのであった。

 さて3回にわたり書いてきたプチ単身赴任ネタはこれでおしまいにするかと思ったが、次回は「福岡は横浜とここが違った!」を無駄に几帳面にまとめてみようと思う。勝手にすればいいじゃん。ズッコケ。               

                                                     吉岡 一蛍