無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と電気シェーバーメンテ

電気シェーバーを使っている人はメンテはどのようにやっているのだろうか?僕はパナソニックラムダッシュを使っていて洗浄機がついているので、そこにセットしてボタンを押せば洗浄~乾燥~充電までやってくれる。洗浄はカップの中に水道水と洗浄剤を入れておくのだが、もちろん洗浄剤は∞に使えるわけではなく定期交換が必要。僕の場合は一カ月ごとに水道水と洗浄剤を取り換えている。あと、説明書で念入りお手入れをおすすめしているので、これもやり忘れなく定期的にやっておきたい。

 ということで、ここでも無駄に几帳面が発動。こんな感じでエクセルで記録用紙作って、管理しているのであります!

 

週1で洗浄したら〇をつける仕組み。ちなみに毎週日曜日に実施。流石にこれ位は忘れない。で、4回(=4週)洗浄したら水道水と洗浄液を交換するのだ。あと、この記録用紙の右側に、M・P・ケースが書かれていたらそれも実施。

★M:シェーバーの念入りお手入れ。外刃をハンドソープで超音波洗浄モードで泡立て→すすぎ洗い→洗浄機で乾燥→専用オイルをつける

★P:ハードコンタクトのたんぱく洗浄液「プロージェント」でコンタクトを洗浄。 これね() これを使って汚れを除去していけば、コンタクトも長持ちすると思って。まあ、セコくて月1回しかできてないんだけど。www.menicon.co.jp

★ケース:ハードコンタクトのケースを交換。昔、なんかのネット記事でコンタクトケースも汚れが付着していくので使いっぱなしは止めた方がいいみたいに書いてたのをふむふむと思い、新規ケースと定期交換することにしたのだ。

 

てか、電気シェーバーだけじゃないなく他に洗面台で使うのものを一緒にまとめてますな。おかげでどれもやり忘れなくやれてます。てか、普通の人はこんな無駄に几帳面な記録なんてつける必要なくできてるけどって感じかしらん。ズッコケ。

                                  吉岡一蛍