無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

プチ・几帳面な行動 その4

「プチ・几帳面な行動」が4回目として帰ってまいりました。ヒャッホー!パフパフ!

 まずは復習。

 プチ・無駄に几帳面な行動 その1 - 無駄に几帳面な行動記録

 プチ・無駄に几帳面な行動記録 その2 - 無駄に几帳面な行動記録

 プチ・無駄に几帳面な行動記録 その3 - 無駄に几帳面な行動記録

 

今回も生活の中でやってるプチ・無駄に几帳面な行動をつらつらと書いていきます。

 いつも書いている、無駄に几帳面な行動に比べると、ライトで無駄ではなく、普通に几帳面なものもあると思うので、もしかしたら皆さんの中でもやってるものがあるかもしれない。該当するものいくつがあるか読みながら数えてみてちょんまげ(死語)。           

                           (前回のブログ コピペ)

ちょんまげは、2年4か月経っても再ブームにならないけど! 

ではスタート。

 

21)コロナ禍で、家を出た後にマスクを忘れたことに気付いた時/つけてる途中で紐が切れてしまった時に備えて予備のマスクを、「通勤鞄」 「休日外出用鞄」 「近所用鞄」のそれぞれの鞄に入れておく

 

 

22)家から最寄りのスーパーまでの道中、お正月飾りを玄関先に飾っている家と飾っていない家を数えて、どっちが多いかを確認する。

★毎年、お正月の恒例行事! 僕の近所では確か60%前後がつけていると記憶。年を追うごとに少なくなってるという印象はない。まあこれ始めてから10年も経ってないからそんなに変化はないか。

 

 

 23)普段使わない、「診察券」 「会員証・ポイントカード」 をそれぞれ輪ゴムでとじ、所定の引き出しに入れておく

 

 

24)自分に厳しく 『 ラーメンは週1杯 』しか食べちゃダメと、ルールを課しているが、(〔365日÷7日=52杯〔その年によって±1は前後するのかな?〕まで。ただし、年間52杯に加え、+5杯までは多く食っても許す)ちゃんとルールを守るため、ラーメンを食ったら手帳のカレンダーに店名とその年の累計食った杯数を書く。

f:id:yoshiokaikkei:20210407110549p:plain

 ★ルールを課す理由:ラーメン大好きなので、旨い店しか行かず、行ったらスープを全部飲み干す。流石にそれを毎日やってたら(毎日食いたい位好き)、塩分取り過ぎで体に悪いし、そもそもお小遣いがもたない。だって1000円(麺大盛とかトッピングしたら大体こんなもん)×30日=30000円!!! 無理!

 ★つかこれ、手帳ネタの時に披露してたがまあいいか。詳しい Verってことで。

 

 

25)横浜市内で何回もリピートしているお気に入りのラーメン店は、前回行った日付をガラケーに記録しておき、「あ、もう●年行ってないな。よし今日はここに行こう」 という参考にする。

 

 今回は以上。10個書いたのだけど、文字数検索したら1500文字超えてしまったのよ。それだと、読んでる人もダレてくるだろうし、僕も今後のネタがストックできるから、WIN&WINってことで。(なんか使い方違う)

 

21)は、まあしてる人それなりにいるんじゃないですかね? いや、普通に持ってくのを忘れたら買うからいいやって感じかな。

22)は日本で毎年やってる人、10人もいね~な。

23)は、この中ではやってる率一番高いのでは? だって、大きさは似てるんだから普通同じ引き出しとか、カードファイルとかに入れるよね? 

24)25)は、理由は違うかもしれないけど、ラーメニスト(ラーメンオタクの別称)でこういう管理している人は全国で28000人位いるかも。

 

ということで、3つ以上該当した人は、僕と一緒に自費出版で無駄に几帳面な行動記録を作りましょう。

                                    𠮷岡一蛍