無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の皿拭き

2019年9月22日からこのブログを始めて、8か月が経ったわけだが、なんと!週1ペースで書き続けている。しかもいくつかの例外を除けば、ジャンルは全て無駄に几帳面な行動記録!うえーい! 書き始めた当初は、そんなにネタ続くかなと思ってたが、続くもんですね。 大体週末に書いてるんだけど、週末が迫ると「やばい、もう週末だ!ネタがない!」って時もあったもののギリギリでネタが降ってくるんです。なんか、カッコイイ書きかたをしているが、別に記事更新を首を長くして待っている人はいないわけで週一更新が滞っても誰も気づかないだろうに。 ズッコケ。

 

  で今回のネタ。僕の家事の担当の中で、皿洗いというのがあったのだけど(僕は仕事で帰るのが遅いので一人で食べた後、自分の分だけ洗う)、洗い残しを何回か嫁に指摘されて(いやそんなにあからさまなんじゃないけど)その仕事はクビになってしまった。 ただ、食べ終わった後(平日は自分のみ+週末は家族全員)、皿についている油とかソースの残りとか(総称してなんて言えばいいかわからないので汚れと書く。)をティッシュで拭くのだけは継続してるのだ。なぜか? 

 ●そのまま洗うと汚れが排水溝に流れて環境に悪そう 

 ●排水溝が詰まって臭ってくるかも

 ●皿の汚れを拭き取って徐々に無くなっていくのを見るのがキモチいい

 まあ、一番の理由は最後のやつだんだけど。洗剤をつけてスポンジで拭くと泡で汚れが徐々に落ちて行くのがわからなくなっちゃうじゃん? じゃん?って言われてもそんなの気にしたことないと思うけどさ。 で、ティッシュで拭くと拭いた部分だけ綺麗になるので、徐々に汚れが無くなっていくのが実感できるというわけ。汚れの中でも好きなものはトマトソースと肉とか魚料理の油。どちらもいい塩梅で皿にこびりつくので、拭き取った感があり気持ちいいのだ。

 そんな感じで家事の中では好きな部類に入るのだけど一つ問題が。ティッシュをあまり気にせず多用するので、時々嫁から「ちょっと!ちょっとちょっと!皿一枚でティッシュ何枚も使うってどんだけ~。 ティッシュをずらせばそこも拭き取りに使えるでしょ! 今度無駄使いしたら1枚10円徴収するから!」と、嫁ハラするのです。かわいそうな僕。

 そんな皿拭きだけど、10円徴収されないよう使い過ぎには気を付けて拭き拭きして行く所存であります。 レッツ★拭き拭き!

                                   𠮷岡一蛍