無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の無駄に几帳面な英才教育

僕には、小学生の娘がいるのだが、僕が休日にしょっちゅう定期更新している「映画リスト」や「読書リスト」や「コミック CD レンタル候補リスト」を見せると、興味深そうに見ている(ような気がしないまでもない)。

  そこである時、「もう、そろそろこの日が来たのかもしれん。この日がっ!」と思い立ち、娘に記録の書式をエクセルで作ってあげた。

 そしたら、「何それ?マジでうぜーんだけど!どんだけ~っ!」というような反応もなく、普通に使い始めたではあ~りませんかっ!!!

 とりあえず、今運用してるのはこんなリスト。

 

f:id:yoshiokaikkei:20200529210836p:plain


 

f:id:yoshiokaikkei:20200529062803p:plain

 

記録することに加え、エクセルの使い方も学べるというオマケ付。ジャパネットたかた並のお得なオマケだぜ。

 しかしだな。僕も小学生の時はこんな記録をつけてなかったのに今からつけ出すとは期待しかない。10年後には僕の無駄に几帳面っぷりを越えているかもしれん。恐るべし、我が娘。

 さあてっと。次の記録は「お母さんに怒られた記録」でも作ってあげようかな。

 

PS:ちなみに今までエクセルをブログで掲載する時は、超アナログにPCに表示させたエクセルを一眼レフで撮影→PCにデータ移動→ブログにアップということをしていていたが、エクセルをペイントアプリに図として貼りつけ→保存→ブログにアップした方が楽と発見。(ええ、PCテクはメイジドラキーレベルなんス) 初めて試してみたけどちょっと画質が悪くなるのが難点だな。画質が良いまま保存できる技はちょっと僕にはハイテクなので(てか、可能なのかしら)しばらくはこれでいきます。

                                  𠮷岡一蛍