無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

プチ・無駄に几帳面な行動記録 その3

定期企画 プチ・無駄に几帳面な行動記録 約7か月ぶりに更新。

 

過去のも合わせて復習してください(笑)

yoshiokaikkei.hatenablog.com

 

 16)仕事で電子ファイル(エクセルとかPDFとか)を保存する時、200904 みたいに、保存した年月日をファイル名の頭につける。フォルダー内で年月日順に並んでくれるので後で見返す時便利。みんなもやってくれれば他の人のファイルを保存する時、わざわざ書かずに済むんだが、僕を中心に世界は回ってないのでしょうがない。僕が王様になったら、まずこれを命令しよう。ズッコケ。 年月日つける人は時々いるけど、20200904 とか表記が違ったり、ファイル名の後ろにつけたりなんだよな。それだとうまく並んでくれないのである。なんでファイル名の頭に同じ表記でやってる人を発見すると嬉しくなる。(これまで2人位しかいない)

 

17)ガラケーの携帯アラーム機能をフル活用。物忘れしやすいのです。例えば、「鬼滅の刃6巻買う」と入力し19:00に登録してれば、仕事終わりからの帰宅途中に、気づくというわけ。これもスマホでも同じような機能当然あると思うけど、こういう簡単な内容であれば、ガラケーの方が速いんじゃないかな? スマホはアプリにタッチして立ち上がるまでの時間がそれなりにかかるけど、ガラケーはショートカットにしておけば1押し1秒でアラーム画面に行くからな。ガラケーも捨てたもんじゃない!

 

18)アラーム鳴らす程じゃないけど、そのうちしておきたいことを思いついた時は、PCのアドレスにガラケーからメールしておく。ま、これは手帳に書いたりと他にも手っ取り早い方法ありそうだが。

 

19)我が家はフローリングなんだけど女性陣の髪が長いので落ちていると目立つ。嫁の名誉のために書いとくと掃除は定期的にしているんだけど、それでも髪は自然現象で定期的に落下するからね。で、土日とか家に長くいる時、養生テープでぺたぺた貼りつけて回収する。スッキリ。

 

20)蛇口に水滴跡(水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が残り付着している)を定期的に取るとスッキリ感。

マーナって企業の「蛇口まわりの水垢落とし」を愛用してます。

f:id:yoshiokaikkei:20200905084902j:plain

洗剤無しで落ちるんです。

 

ビフォア―

f:id:yoshiokaikkei:20200905084859j:plain

 

アフター

f:id:yoshiokaikkei:20200905084907j:plain

 

おおっ、いつもまじまじと見てなかったけどこうして見てみると綺麗に落ちるもんだな~。

 

スッキリしたところでおしまい。 小ネタが貯まったらその4更新。 

                                  𠮷岡一蛍