無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と苔探索

苔探索なんて書くと、吉岡一蛍は高尚な趣味でも始めたのかと思われるかもだが、いやさ!無駄に几帳面な男の苔探索は一味違う。  無駄に几帳面な男が興味を示しているのは、庭園や寺や森林に生えている苔ではない。

 昔のブログで書いた通り、雑草を取るために休日の朝家の周りを定期的に回るのだが

yoshiokaikkei.hatenablog.com

この行動に勤しんでいる時に、外壁の苔に気づいたのだ。

我が家は日当たりが良いのでそこらじゅうに発生するわけではなく太陽が当たらない箇所は限られているので気づきずらかった模様。いったん気づくと、「あ、ここも」「おっと、ここも」と気づくもので、外壁だけでなくベランダ、ブロック塀にも発見。ウェットティッシュで拭くと簡単に取れるところもあるんだが、面倒なんでいいもんはないかとホームセンターを物色した結果、こんなものが売ってました。

この商品は、苔にスプレーするだけでその後の水洗い不要、1~2日位で自然と除去できるのが楽ちんでイイ。これに関しては無駄に几帳面過ぎず「苔取りパトロールチェックリスト」なんてもんは作ってないけど、雑草取りで家を回る時に、苔に気づいたらシュシュとスプレーして癒しを感じる位は無駄に几帳面。

 

※これ読んでやってみようと思った方は、使用上の注意をよく読んでから、やるかやらないかをお考え下さい。(お約束の及び腰文言)

                                   吉岡一蛍