無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と携帯アラーム

「なんでそんな昔のこと覚えてるんだよ?」と言われることもある一方、帰宅したらやるべき細かいことを覚えられない僕の脳みそ。どういう仕組みになってるのかモギケンに聞いてみたいところであるけど、日々生活で困らないように僕がしていることは例のごとく無駄に几帳面な方法。

 僕が使うのはガラケーのアラーム機能。内容と鳴る時間を登録するだけなんだがおそらくスマホで同じことやるよりは短時間でできるのでは?ちなみに今やってみたら10秒でできたぞ。

 僕のガラケーは、すぐ入力できるアラーム(内容とアラーム時刻を入れるだけ)と、入力に時間がかかる(内容+アラームの日にちと時間を入れる)アラームの2種類あって、よく使うのは前者。ただ、全角6文字しか入力できないので俳人のように言葉を絞らないといけない。こんな感じ。

 f:id:yoshiokaikkei:20210911114024j:plain

「袋かタオル」「次本か給料」「スリッパか充電」は10個しか設定できないので、よく使う、忘れ防止の内容を同居させてるのよ。(「袋かタオル」・・・「袋を鞄に補充する」「鞄の中のタオルを交換する」のどちらかをせよって意味。)

 これがあることで忘れ防止に役立っているのだが、設定時間は割と適当に決めざるをえない時があるので、帰宅時間を見計らって時刻設定して、「録画」とアラームが鳴っても、「うるさい!まだ帰宅できてねーよ!」ということが割とあったりしてうざい時も。

 てか、このブログはどうでもいい内容が多いけど今回はその極地ですな。

                                 𠮷岡一蛍