無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とピクニック 2022春

昨年の秋にみなとみらいの臨港パークのピクニックがお気に入りって記事を書いた。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

春!

春の楽しみイベント第一弾である花見もしたので、次はピクニックだ!と早速実行。中学仲間を誘ったのだが残念ながらズコっと空振り。1グループ位は来るかなと思ってたんだがなあ。まあ、今回は仲間とピクニックをすることが目的ではなく、ピクニックをすることが目的だったので「この日程で空いてれば来る~?」という企画だったししかたない。そんなわけで家族だけで決行。場所はもちろん臨港パーク。しかし臨港って語感なんかかたい。もっとふわっとしたネーミングにすれば良かったのに。『 みなとみらい海が見えるふわふわパーク 』とか。ズッコケ。

 この日の最高気温は27℃。(今後のピクニック開催の目安にするため無駄に几帳面に記録することにした。)直射日光下だとちと暑い時間帯もあるが、木陰になれば気持ちいい。なお、木の真下は前回鳥のフンに苦しめられたので、今回大木の斜め下にレジャーシートを敷いてみたらフンも心配せずにすみ、しかも大木なので木陰になる時間が多く大成功。更に書くと、臨港パークで12時位からピクニックする場合、木の北側(=横浜市中央卸売市場)にレジャーシートを敷くと木陰の時間が多いとの検証結果が出ました。う~ん、香ばしい程、無駄に几帳面。

 あ、今回は春まっさかりなので、レジャーシートにアリが何匹も侵入。子供たちはギャーギャー嫌がっていたが、僕も食べ物を奪おうとするのでちょっとコラーって気持ちに。次回敷く時にアリの巣が近くにないか確認が必要だな。

 

 

前回、無駄に几帳面な能力を総動員して、ピクニックで役立つものを用意したのだが、今回ニューグッズが登場。それは、サンダル! レジャーシートで座ったままずっと飲み食いするわけではなくせっかくの広大な臨港パークなんで、定期的に原っぱで遊んだり、海の方に散歩したくなるのだ。そうなるとその度靴を履くのは面倒なんでサンダルを思いついたってわけです。最初からサンダル履いてくればいいわけだけど、横浜の街中を歩くにはカッコ悪過ぎなサンダルしかもってないので。けど、荷物が更に重くなるしな~、というわけで次回のピクニックに備えシャレオツなサンダルを買いたいと思ったのでした。そして、GW中に仲間家族とのピクニックも決まったのでピクニック人の更なる高みを目指し獅子奮迅致します。

                                 吉岡一蛍