無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とラスボス攻略

昨年9月12日のブログで、ドラクエ6をやり出したということを書いた。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

土日中心にコツコツやって約4か月半でようやくクリアした!ワッショイ、ワッショイ!

 

今回は、ラスボスを倒す際の無駄に几帳面な戦い方をレポートします。

 

あ、ネタバレしまくるので、これからドラクエ6をやろうとしてる人は見ないでください。 誰が25年前のドラクエ6を今からやるんじゃ~。ズッコケ。

 

 

 

 ラスボス デスタムーアに対峙する直前に、無駄に几帳面に事前購入しておいた薬草99個で、全員のHPを全回復。ほら、ラスボスだから、準備万端で臨みたいじゃない。99個もとても使わないけど。 薬草持たずにベホイミとか使って、ラスボス戦後半で、「ああ~っ、MP足りないっ! あの時ベホイミ使わなきゃよかったぁ」とかなるのは嫌だし。備えあれば憂いなしってやつです。

 そしていよいよ戦いスタート。いきなり「逃げる」ボタンを間違って押してしまう。ボタンのミスタッチは時々してしまっていたのだが、まさかラスボス戦の一発目でするとは、持ってる男、俺。

 気を取り直して、戦術を次々に実行。バイキルトルカニルカナン、スカラ、マジックバリアフバーハと、下ごしらえ系呪文をサクサク唱えていく。次は、どの攻撃が効くのかお試し攻撃。メラゾーマイオナズンギガデインミナデインギガスラッシュジゴスパーク、せいけんづき、ばくれつけん、がんせきおとし、かがやくいき。しかし、パーティ4人でこのへん同時にしていくと頭が混乱していくよね? 

 なので、過去戦ってきたドラクエ ラスボスとの苦労の経験を生かして今回はこんなものを用意してみました。

 

f:id:yoshiokaikkei:20210130102440j:plain

デスタムーア 戦術メモ!

 

ゆっくり書いてる暇がなく焦ってしまい、デスタムーアにどれだけダメージを誰が与えたかを書くはずが、ほぼ間違えて主人公の欄に書いてしまった。。。予想外だったのはデスタムーアが、いてつくはどうをバンバン打ってきたこと。なんで、下ごしらえ系呪文が無効になってしまい、〇に/を付けて無効がわかるようにしたりしたけど、頻繁に起こるんでそのうち俺の頭がメダパニに!

 しかし強敵だったな。いてつくはどう以外にも、かなりの確率で眠らせたり、ザオラルザオリクも使ってくるし、デスタムーアはやりたい放題。ドラクエのラスボスで最強説があるみたいだけど、確かにしんどかった。鬼舞辻無残並っすよ。主人公のレベルが45はあったので(一般的な目標レベルは35位みたい)なんとかデスタムーアを倒せたけどね。

  最後は恒例のエピローグになったのだが、レベルアップと熟練度稼ぎとゴールド貯金とボス倒ししか興味を示さなくなった僕には全く心が揺さぶられない。「早く終わんないかな」と不届きなことを思ってしまいました。 さあ、今度は、更に強くなってデスタムーアや裏ボス ダークドレアムを倒しに行くぜ~。

                                  𠮷岡一蛍