無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とピクニック

先日家族でみなとみらいの臨港パークにピクニックに行ってきた。横浜市内定番のピクニックスポットの一つだと思うのだけど、我が家も大好きで定期的に行ってます。

 

f:id:yoshiokaikkei:20210923092359j:plain

臨港パークから見えるハンマーヘッド大さん橋(遠くに大型客船停泊中!)。肝心の臨港パークの広々芝生を撮り忘れた。

 行った日は最高気温29℃位でそこそこの暑さ。でもこん位の暑さであれば木陰にレジャーシート敷けば気持ちよく過ごせるぜ!と思い、実際快適だったんだけど、後半寝そべってて真上の木を見たら鳥が数羽ちらほらと。「はっ!もしやっ?」と思いレジャーシートを見たらフンがぁぁぁぁ! その後もボール、バトミントンのラケットをしまうカバーと、狙ったように着弾。人に着弾しなかっただけマシだが、俺もまだまだピクニック経験値低いのう!精神と時の部屋に行って修行修行!と思ったのだった。

 さて。近場でのピクニックであろうとも僕は準備にぬかり無い。持ってくものを数日前から考え、ガラケーに箇条書きで書いておき当日それを見ながら準備。ちなみに今回持ってったのはこんな感じ。読んでみて、この中に「無駄に几帳面!」と思うものはあるのか?考えながら読んでみて下さい。

 

①割り箸(スーパーでもらえるだろうけど念のため)

②プラのコップ。ワインを飲む気まんまんならプラのワイングラス

③テープ(レジャーシートの上に缶・プラコップ・プラワイングラス等々置いとくと手が当たって倒しちゃいがちだよね。それを防止するナイス思い付きアイテム)

 

f:id:yoshiokaikkei:20210923092232j:plain


④遊び道具(ボールとか縄跳びとかバトミントンとか)

⑤レジャーシート

⑥ウェットティッシュ(バンバン使えるよう100枚位入ってるものを1パック丸々)

⑦保冷剤(スーパーで買ったドリンク・酒を移動中ぬるくさせないように)

 ※ワインを持ってく時は、ワイン専用保冷剤!

f:id:yoshiokaikkei:20210923092249j:plain

⑧ポリ袋〈大・小サイズ〉(飲み食いした後の容器とか、手を拭いたウェットティッシュとか、想定外の出来事(鳥のフンを拭いたり)に備え持ってく。ポテチとか数袋入るサイズの袋は5枚以上は持ってく念入りさ)※臨港パークはゴミ箱があるので帰りはそこにポイできるのが便利。

 

いかがだったでしょうか?意外に無駄に几帳面な物はなかったような。一番無駄に几帳面なのは準備段階の、ガラケーで書く、持ってく物リスクですかね!ズッコケ。

                                  𠮷岡一蛍