無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男の家だけで通じる言葉 前編

家族だけに通じる言葉で外では通じないことって、どれだけあるのだろうか?言語学者とか社会学者とか既に研究しているのかもしれないが、今回は我が家だけで通じる言葉を紹介する。それのどこが 「無駄に几帳面」 と関係あるのか?と、突っ込まれると「うっ・・・」と一瞬返す言葉が見つからないが「そういうことをわざわざリストアップすることこそ無駄に几帳面なり!」と回答しよう。もう100回以上無駄に几帳面ネタをやってるとこういう解釈をしないともたなくなってくるんすよ。

では公開。我が家でしか通じない言葉を公開したところで面白いのかどうかスリリングではあるけど。

 

■部屋に名前をつける

 部屋を呼ぶ時に「永井・達也・ポンテ」のように名前をつけてる。気づく人は気づくと思うけど、彼らは2006年に浦和レッズが優勝した時の主要選手です。レッズに興味がない子供たちのために今は「パズー・ジジ・ととろ」と変わってます。

 

■ハチヨー・バナヨー・ジャムヨー

 下の子供(小学1年)は超好き嫌いが激しいのだが、ヨーグルトは長年飽きることもなくほぼ毎日食べている。食後に嫁が「ヨーグルト食べる?」と子供に聞くと、食べたいトッピングを答える習わしになってるのだ「ハチヨー!(はちみつ&ヨーグルト)」「バナヨー!(バナナ&ヨーグルト)」「ジャムヨー!(ジャム&ヨーグルト)」な感じで。

 

■フルコンシャス

 土曜の家事の内、洗濯・風呂と台所の排水溝掃除・ゴミ出し・外の掃き掃除・草むしり・風呂掃除は僕の役割なんだけど、そういうのを集中して一気に片付けると達成感ですっきりするよね。終わらせた時僕は家族に向かって「フルコンシャス!」と言う。家事完了!みたいな意味なんだけど、これは完全に造語である。フルはその時の状況とイメージ合ってると思うけど、コンシャスってなんだろう?英語で「意識的な」って意味だけど、家事完了という状況と関係ない。「フル(十分)コンシャス(意識的な)」・・・はて、この言葉を作った自分でもなんでこんな意味不明な造語を思い付いたか思い出せない。

 

ねんねんこ警察

 我が家では子供は21時に寝るルールになっているのだが、布団には入るものの中々寝ようとしない。というわけで僕が抜き打ちで「ねんねんこ警察」と称してちゃんと寝てるかどうかパトロールしに行くのだ。まあ子供は面白がって逆に寝なくなるんだけど。

 

■「風呂」「水」

 我が家の洗濯は、風呂のお湯を使う日と水道水をはじめから日を1日置きにしてるのだが、土曜朝の家事当番で洗濯をする僕は、その日はどっちだかわからない。なんで金曜夜に嫁に「洗濯は?」って聞くと嫁は「風呂(水)だよ」と答えるってわけ。まあこれはそんなに我が家オリジナルってわけではないですね。

 

以上あと5つ思い付いたのがあるんだけど、1100文字超えたんで今日はここまで。次回後編を書きま~す。

                                   𠮷岡一蛍