無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と四季 後編

無駄に几帳面な能力(ということにしておく)をふんだんに使って、僕はどの季節が好きか決めてみようってことになり、書いて行ったらキーボードが止まらないので、春夏で前回はおしまいにした。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

さて、続きを。秋と冬です。

 

秋 9-11月

好きなこと・もの 

金木犀: 春の沈丁花と同じ位好きな香り。めちゃ大きくなってる樹だと香りの射程距離がチョコラータの「グリーン・デイ並に長い!

紅葉: 京都の紅葉を20代に見て本当に奇麗で「毎年これは行こう!」と思ったけど、横浜に住んでるとなかなか行けないもんですな。今は旅行は伊豆!伊豆!伊豆!だし。

ポルチーニ これまた行きつけのイタリアンでこの季節になると必ず食べる料理。グリルとかパスタとかが多いかな。このイタリアンは3か月に1回位のペースで行くので四季の食材がもれなく食べれるのだ。

秋の虫: マツムシ、スズムシ、コオロギの鳴き声がし始めて来る頃には夜の温度もようやく下がり始めて来て、秋が来たな~としみじみ。

ピクニック: 春に続き、秋も絶好のピクニックの季節ですね

嫌いなこと・もの  無し 

 

冬 12-2月

好きなこと・もの

鍋: 冬と言ったら鍋。鍋と言ったら冬。鍋大好き家族の我が家はシーズンで10回位鍋をする。本当は毎週でも食べたい位。毎週鍋祭り開催、うひょ~★

年末年始休みでたくさん休める

正月: 何十年正月を迎えても、初々しい気分になる。おせち料理は好きじゃないけどかまぼこは好きでばくばく食べる。(やっぱ、小田原鈴廣でしょ!)あと雑煮。地域地域で雑煮の作り方が違うのが面白いよね。面白いもの見つけた ↓

chefgohan.gnavi.co.jp

 

嫌いなこと・もの  無し

温度: 寒いのイヤ。暑がりで寒がりなんです。出張で雪国行ったり、暖房効いてない飲み屋で飲んだりする時は、防寒靴下とかタイツはくのにそれでも寒い時があるよね。-5℃位までなら完全に冷気を通さない服とか欲しい。ダウンジャケットは寒さ防げるんだけど足は不十分だよ~。

 

以上! そして皆さんお待ちかねの(いやそんなことはない)総合得点の発表です!

 

春 6ー0=6p

夏 7-3=4p

秋 5-0=5p

冬 3-1=2p

 

春が一番好きな季節となりました~★

まあ、春か秋じゃないかと思っていたけどなるほどね。まあ冬がビリってのは確信してたがその通りに。予想以上に点差が開いたけど。

 

あ~面白かった。完全自己満足だったけど、真似してみたいって人がいたらやってみそ~。(絶対いない)                       

                                   吉岡一蛍