無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と花見

花見!

f:id:yoshiokaikkei:20220410194151j:plain

 

前回の記事で 「僕の一番好きな季節」 に認定された春がやって来た。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

yoshiokaikkei.hatenablog.com

冬コート卒業→春コート卒業(今ここ)→スーツ上着卒業(長袖シャツのみ)→半袖シャツと、身軽になっていくのも嬉しい限り。たくさんの花が次々に咲き始め、そしてヘッドライナーの桜が開花! この頃は、僕も心なしかテンションマシマシ。

 桜が咲き始めることになると、わくわくで企画するのが花見。 花を見ながら歩くのも悪くはないけど、桜の木の下でレジャーシートを敷いて、酒と食べ物を飲み食いしながら、おしゃべりする 「ザ・ジャパニーズ・花見」 が一番ですよね?(英語は適当)。

  桜は散ってしまうまでが早いので(それがまたいいのかも。もののあわれってやつです。)平日仕事の僕としては、咲いている時期の週末を逃すと次の週には散ってしまうのでカレンダーと毎年にらめっこ。で、今年は無事に花見を開催できた。

 ピクニックで身に付けた無駄に几帳面なノウハウを元に、今回も鞄がパンパンになる程、ものを詰めて持って行った。

■レジャーシート

■ワイングラス(プラスチック)

■ピクニック用ワインクーラー&ワインボトル

■ソムリエナイフ

■保冷剤(買い出し後に酒を冷やす)

■ウェットティッシュ

■ゴミ袋(大中サイズ色々&多め)

■テープ(こんな風に使用)

f:id:yoshiokaikkei:20210923092232j:plain

以上の無駄に几帳面なピクニックセットに加え今回は以下を追加

 

■本

ヘタレなので、「到着したらいい場所取られてたらどうしよう?」 と考えてしまい、1人で先に出発。 着いたらボチボチ花見客が来始めてたけど、いい場所確保できた。途中で買ったビールを飲みながら、皆がが来るまで本を読む。これもまた小確幸(By村上春樹)ですなぁ。

 

■ダウンジャケット&ワークマンの防寒パンツ

花見で唯一嫌なのは、花見の時期はまだ完全に暖かくなっていないこと。レジャーシート敷いて地べたに座るので、これまた寒い思いをしたことが度々あるのだ。この日は晴れで最高気温が13℃。最初から防寒で行っても暑い。そこでくるくる丸めて小さくなるダウンジャケットと防寒パンツを準備していったのだが、曇ると意外に寒い時間帯があり、準備した甲斐があり! おかげで寒さをしのぎながら飲むってことも無くハッピーハッピー。

 

■湿度計付き目覚まし時計

どれ位の温度なんだろうと持って行ってみた。 レジャーシートに置きっ放しにした結果20℃。20℃? ちょうどいいじゃん?なんで?と考えてみると、直射日光が僅かに当たっていて温度計は高めを計測したのではないかと予想。 ズコーッッ! 来年はちゃんと日が当たらないようにして計測しよう。

 

そんなこんなで花見を楽しみました。来年はどこでやろうかな。

                                 吉岡一蛍