無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のライブあるある 後編

  前回、キーボードがつるつると滑ってしまい、長文になってしまったので途中で切り上げた。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

さて、早速俺的ライブでのあるある話」を箇条書きにしてみる。ライブによく行ってる人は、同感したものががいくつあったか教えてください。

 

どんなに素晴らしいライブでも、ライブの途中で、「ライブ後のお疲れ飲み会、楽しみだぁ」と考えてしまう。(仲間とライブに行ってる場合)

 

どんなに素晴らしいライブでも、ライブの途中で、「ライブ後に食べる夜飯(僕の場合はラーメン)楽しみだぁ(無駄に几帳面に、行くラーメン店はリサーチ済)」と考えてしまう。(一人ライブの場合)

 

曲間のMCはあった方がいいのかどうか考えてしまう。僕はバンドの方針にもよるものだろうから、どっちでもいいといういたって普通の結論に至る。ちなみに遠い昔、スーパーカーってバンドのライブに行った時は、世間話どころか「こんばんは~」「今日は来てくれてありがとう」的な挨拶すら無くて(あったとしても一言位)、このバンドの性格を考えるとアリだな、クール!と思ったことを思い出した。

 

ドデカい箱じゃないとワンドリンク制で入場したら強制的に1杯ドリンクを頼まないといけないのだが(500円が多い)酒好きな僕からしたらウェルカム。でも、カクテルは味がチープなことが多いので頼むのは大体ビール。

 

ライブが終わったら、「今日のベストソングは、〇〇だな」と考えてしまう。 いや、いいライブだった!とかイマイチだったな!だけでもいいとは思うのだが、無駄に几帳面な僕は考えてしまうのだよ。。。

 

ツアーファイナルでよく見かける、カーテンコール(演奏者全員が手をつないで挨拶)見ると、感動が20%マシになる。 今回行ったライブはツアーファイナルだったのでカーテンコールがあった。

こんな感じ

バンドの公式ツイッターから画像引用。 今回は、客も撮影OKだったのだが、自分の目で見るので夢中で、撮ることはほぼない。

 

アンコールの手拍子が、最初バラバラのタイミングだったのに、途中でピタリと揃う瞬間におおっ!と思う。

 

オールスタンディングのライブだと、動きまくりで暑くなることが多いので、最初からTシャツで臨むか迷う(冬でも暖房効いてるしね)。

 

自分がそのバンドで最も好きな曲な一つで、しかもライブでは滅多にやらない曲をやってくれると、もう『 わが生涯に一片の悔いなし !!!(Byラオウ)』と思う。

 例:2006年 サマソニでのレディオヘッド 「CREEP」

 ※しかも当時のレディオヘッドは、CREEPをやることをバンド自身が避けており、ファンはそのことを知

   っていたから感動がマシマシ

 

定刻に始まらないと好きなバンドでもイラっと来る。 過去30分位始まらなかった時は、流石に帰りたくなった。しかも一人ライブだったので。海外バンドは定刻に始まらない傾向だよね。

 

以上! 同感のものあったでしょうかね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後に非常に珍しく紹介。

『マイスモールランド』って映画が5月6日に公開されるのだが、この音楽を担当しているのがROTH BART BARON !!! しかも主題歌も担当し、そのMusic videoも作られているじゃあないスか。

 


www.youtube.com

 

曲も映像もどちらも素晴らしいんだよね。ちなみに、このMusic videoの監督も映画と同じ、監督 川和田恵真と、撮影 四宮秀俊。そして四宮秀俊は、僕が気になっていて見たい映画リストに入れている映画の 『きみの鳥はうたえる』 『人数の町』 『ドライブ・マイ・カー』も撮影してた! 早く観たい気持ちでいっぱいです。

                                   吉岡一蛍