無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男のマイベストソング (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT編)

完全不定期企画である、僕の好きなミュージシャンの最も好きな曲をアルバム順に羅列するだけという、自己満100%のこの企画(過去はこちら↓)

無駄に几帳面な男のマイベストソング(Radiohead編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(aiko編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(スピッツ編) - 無駄に几帳面な行動記録

無駄に几帳面な男のマイベストソング(サカナクション編) - 無駄に几帳面な行動記録

 

今回はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT!!(以下ミッシェル)

1996年(平成8年)にロックに目覚め、来る日も来る日も洋楽邦楽問わずロックを無我夢中で聴きまくっていたまさにその時にゲット・アップ・ルーシーに出会ったのがミッシェルとの出会い。メロディーがいい上に、音が抜群にカッコイイ。ギター、ベース、ドラムそれぞれがカッコイイし、各楽器が合わさった時に生まれるグルーヴ感もカッコイイ。また音の鳴り方もカッコイイ(これはレコーディングエンジニアの仕事の成果かな)。そしてボーカル、チバのしゃがれ声もカッコイイ。(僕の好きなボーカリストベスト3!)あとチバの言葉もこの上なく独特でカッコイイ。歌詞はもちろんのこと、アルバム名(「Chiken Zombies」「ギア・ブルース」「ロデオ・タンデム・ビート・スペクター」とか)や曲名(「ウェスト・キャバレー・ドライブ」「スモーキン・ビリー」「ゴッド・ジャズ・タイム」「サンダーバードヒルズ」とか)もなんか意味がよくわからないし英語的に合っているのかわからないけど(笑)語感としてカッコイイビジュアルもカッコイイ(全員、細身の黒のモッズスーツに黒シャツ、白タイが基本)。ライブも死ぬほどカッコイのだが、このカッコイイスーツで、黙々と演奏し続けるわけよ。モッシュやダイブが起こるロックバンドって僕の好きなバンドでは実はあまり多くないのだけど、僕もライブで精神的なゾーンに突入、気づいたらモッシュしてたこともあったな~。

 なんかカッコイイを連発しまくってボキャブラリーが貧相この上無しだけど、すべてにおいてカッコイイロックバンドなんてミッシェルをおいて他にはいないと強く僕は思うのだ。 そんな宇宙で一番カッコイイロックバンド、ミッシェルのマイベストソングはこちら。

 

1st  cult grass stars

 トカゲ

 世界の終わり

2nd  High Time

 キャンディ・ハウス

3rd  Chiken Zombies

 ゲット・アップ・ルーシー

 カルチャー

 サニー・サイド・リバー

4th  ギア・ブルース

 ウェスト・キャバレー・ドライブ

 スモーキン・ビリー

 G.W.D

 ダニー・ゴー

5th  CASANOVA SNAKE

 ヤング・ジャガー

 プラズマ・ダイブ 

 GT400

 ピストル・ディスコ

 ドロップ

6th  ロデオ・タンデム・ビート・スペクター

 シトロエンの孤独

 暴かれた世界

 ゴッド・ジャズ・タイム

 赤毛のケリー

7th  SABRINA HEAVEN

 ブラック・ラブ・ホール

 ヴェルベット

 マリアと犬の夜

 サンダーバードヒル

8th  SABRINA NO HEAVEN

   無し

アルバム未収録

 ジェニー 

 アウト・ブルース

 

25曲。ベストを選定するのは楽しいなあ。今回聴き直してみて改めて思ったのは活動の後半になってもマンネリ化することもなくいい曲作り続けているよなぁってこと。7枚目のアルバムSABRINA HEAVENも当時聴いてた時、新境地で実験的な曲も作ったりしてるけど、実験だけに終わらずいい曲だし(ベスト25にもあげてるマリアと犬の夜とか。)、ブラック・ラブ・ホールとかサンダーバードヒルズとかも凄まじい曲だし(これらの曲も今までにない感じ)、いったいどこまででかくなるんだよ!って非常に興奮してたのを覚えてる。しかし、間を置かず発売された8枚目SABRINA NO HEAVENを出した2か月後に解散発表。。。最初から最後までカッコイイままで突っ走っていったミッシェル。今後も繰り返し繰り返し聴いていく。

振り返らず 錆びた風は続くだろう ざらつくダニー かき鳴らしていくんだろう

(ダニーゴー)

                                  吉岡一蛍