無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男とネット音声・動画

今年になってから増えたのがネットの音声・動画を見聞きすること。

Spotifyポッドキャストで音楽や映画、動画配信で社会・文化・政治をテーマにした番組(対談・鼎談するタイプの番組が好き)を見聴きするのは純粋に楽しいし勉強にもなる。

 僕が見聴きするのは、短くても1時間、長いと5時間(!)位の番組なんで、長いのは一気に見聴きするのは流石に無理。25年前なら夜通し見聴きするとかしたかもしれないけど、今はどんなに遅くても25時前には寝てしまうので(平均就寝時間は平日23:30、土曜24時、日曜日22時!)。そんな何回か分けて見聴き擦る時に面倒なのがプラットフォームによっては途中で番組を止めて次回再開した場合、止めた時間から自動で始まらないものがあることなのだ。

 そんな時は、またまたエクセル使用。

f:id:yoshiokaikkei:20210717075647p:plain

こんな感じ。まぁ、でも今回は無駄に几帳面感は薄いっすかね?みなさんはどうしてるんでしょ? 「1週間前に見た続きを見るか。確か1時間23分からだったよな」とか記憶力バツのグンの人ばかりじゃないだろうし。
 今日はあっさりこれにて終了。現場からは以上です。
                                   𠮷岡一蛍

 

 

こんな感じでメモしておくのだ。