無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

野毛はしご酒 2022春

yoshiokaikkei.hatenablog.com

熟成期間43年になったヴィンテージ友達と1年半ぶりに野毛はしご酒をした。なんか久しぶりの野毛って感じがしないのは、昨年秋に別友達と行ったり、つい先月一人飲みしに行ってるからだ。

 また今回も、無駄に几帳面に作っている「行きたい居酒屋メモ」をにらめっこし、過去は16時過ぎの集合だったが、今回はもっと早くていいのでは!と桜木町駅15時20分集合。日が暮れる前に飲み始めるって最高!

1軒目 jin-bay 15:25~16:00 

 

昨年秋に別の友達と行き、気に入った刺身がバカ旨の立ち飲み屋。

・生中

・レモンサワー(?)

・刺身 黒鯛、こち(?)、お刺身4点盛り(鰹、烏賊、?、?)

・あさりの佃煮

友達は僕の中では魚好きで有名で、この店ならば「この魚好きな俺をこんな店に連れてくるとは不届き千万!たわけがっ!」って海原雄山並みに叱られることはないと思ったものの、店を出た時に恐る恐る聞いたら、「旨い!」と感想いただけたので良かったです。

  店を出る時、はしご酒やってる話をしてたんで店員さんが「次の店も楽しんで来てください」って挨拶してくれた。こういうの野毛らしくていいな~。

 

2軒目 野毛末広 16:25 ~17:15 

16時過ぎに着き、行列が長くなければ並ぼうと話していたら、なんと開店後の最初の入店が終わって行列無し! 酔い覚ましにちょうどいいと、並ぶことにして待っていると僕が顔を覚えていた店員さんが出てきて「何名様ですか?・・あっ、こんにちわ」みたいな反応をしてくれる。「覚えていてくれたんですか?嬉しいなあ」って聞いたら「前にも来てくれてますよね?」と。いや~、これは凄く感動したよ。だって人気店で客の数も多いし、のんびり話をしたわけでもないし、行った回数で言えば20回以上は行ってるけど、ペースで言えば年1,2回しか行けてないのに覚えてくれているんだから。

 テンションマシマシの状態で20分位して入店。

・瓶ビール ラガー→黒ラベル

・かわ、ねぎ肉、はつ、レバ(豚)、すなぎも、モツ(鳥レバ)

久々に、レバ・モツ食べたけど、やっぱ末広何食っても旨い!

 

軒目 けんちゃん 17:20~18:00 

今回は1~3軒目まですべて徒歩数分のところにあるという効率のよいはしご。店内の壁一面にメニューの札がびっしり埋まってる&店主のけんちゃんのリーゼントがびしっとキマッってるのが気になり、前から気になってたんだけど過去行った時はのぞく度に満席で今回ようやく訪問

・レモンサワー?

・あんず棒サワー

・さつま揚げ

・唐揚げ

噂のさつま揚げがふわふわで旨かった!こりゃあ絶対頼むべき一品だね。

 

軒目 R 18:05~19:50

さて、ここで新たに考えていた作戦を。後半はしっぽりとバーでカクテル飲みながら話をしたいなあと考えていたのだが、リーズナブルなカクテルが飲める「日の出理容院」はまだ開いてる時間じゃないし、野毛のバーを新規開拓もしておきたいってことで食べログ検索したら、マイレビューアーが高評価をしている店がオーセンティックバーがあったのでこりゃあいいと訪問。開店直後でなんと客は0。そりゃ18時からバーに入る人は中々いないよね。でも僕らは15:30 から飲んでて他の人の2次会の時間に相当するからぴったり。混んでる時間帯にバー行ったら満席ってこともないからこの作戦は成功だ!グッジョブ俺!

ジントニック

ジントニック

ジントニック

・小豆島のオリーブ

この後もはしごする予定だったので強いカクテルは避け、ジントニック3連打!ビフィータ→スコットランド→京都のジンと、ジンを変えてもらう。どれも味の違いがはっきりわかってしかも美味しかった。

 

軒目 チャコール スタンド ノゲ 20:20~21:20 

次はいくつか行きたい店があったのだがすべて満席でこちらに。最近行ったことあったので他の店にしようかと思った位でこの店も好きです。

・レモンサワー?

ジントニック

・ポテトサラダ

・豚バラに高菜が乗っかった串だったような

 

以上! 6時間弱で10杯。気持ちセーブしながら飲んだおかげで翌日は二日酔いはほぼ無し。友達と別れた後は1人〆ラーメンをして帰宅は22:45。あ~ら、なんて健康的。15:30スタートは次回もやろうっと。 

                                  吉岡一蛍