無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男が嫁に怒られる

 

全国の旦那の皆さんは、嫁にどれくらい怒られているんだろうか?

僕はまあおそらく人並み以上に怒られている。大体は怒られてすぐ終わりになるのだが、時にはえんえんと続く場合もある。こんな感じに。

 

             出典:ドラえもん[0点・家出編] (1994年) 小学館 :藤子・F・不二雄 

でも僕は具体的にどんなことで怒られるのだろうか?と、ふと思った。そこで無駄に几帳面に、怒られたら時、愛用しているスマホアプリ「高速メモ」にこっそりメモし始めた。2月から約1か月半の間に怒られた内容は、はい、こちらになります。

 

①嫁が好きなテレビ番組を見てる時に、子供と騒いでいたららうるさいと怒られた

②長男のチャリ特訓中、蛇行運転をしたら真似するでしょ!と怒られた

③朝食後、とろろ昆布の袋を置きっぱなしにしていたら怒られた

④我が家のルールで年に数回、ハードな出張でしかも帰りが上野東京ラインとかの電車に2時間乗りっぱなしでPCで仕事しなきゃいけない時、グリーン車代を家計で一部負担してくれることになっている。その時の家計負担時のお願いの説明が適当で怒られた

⑤キッチンの水切りかごのスプーン・箸を入れるポケットにスプーンを入れたつもりがポケットから落ちていて怒られた

⑥我が家のルールでは、トイレ、顔・手拭き、浴室壁の水滴拭きの3用途でタオルを分けているが、トイレに顔・手拭き用のタオルを間違えてかけてしまい怒られた

⑦押し入れに、5箱入れパックのティッシュを2パックストックしているが、古いパックが残っているのに気づかず、新しいパックの袋を開けてティッシュを交換したら怒られた(ティッシュは消費期限なんてありゃしないのに!)

⑧金属ゴミを透明袋に二重にして入れて置いたら、二重にしなくても破れることはない、もったいないと怒られた

⑨スーパーに買い物に行った時、嫁がレジ会計をして、僕が袋詰めする台付近で待っていたが、スマホの将棋アプリに夢中になっていて嫁が台に移動しているのに気づかず怒られた

⑩土鍋を食事するテーブルに置いたら小さい鍋敷きを選んでしまい、土鍋が直接テーブルに触れてしまいテーブルが変色して怒られた

⑪じゃがいもを切って、塩・オリーブオイル・ローズマリーをふりかけオーブンで焼く料理を作っていた。その際、ガスコンロの上にオーブンのプレートを置きそこで塩を振りかけたら調子に乗り過ぎて振ってしまい、ガスコンロに塩がこぼれた。それに気づかず怒られた

⑫使ったクッキングペーパーをゴミ箱に捨てるのを忘れ置きっぱなしにして怒られた

⑬録画しているブルーレイをケースから出して見ている際、ケースを開いたまま床に放置していて怒られた(気づかず踏んだら危ないそう)

 

以上!怒られペース3.5日に1回。人並み以上に怒られているって冒頭に書いたけどやっぱこのペースはそうなんだろうか? そんなことより一つ一つ振り返ってみたが、しょーもないことで怒られ過ぎ、俺。つかさー、反省しなきゃいけないのは①②⑨のみ!他は嫁怒り過ぎ! サッカーで例えると、ちょっと強くぶつかった程度のファールでイエローカード出す審判みたいな感じ。早速、この記事を見せて嫁に抗議しよう。こんなこと書いてまた怒られたりして。ズッコケ。

                                   吉岡一蛍