無駄に几帳面な行動記録

他、心にうつりゆく  よしなしごとを  そこはかとなく

無駄に几帳面な男と旅行 2022春 伊東編 

先日、家族で一泊二日の旅行に行ってきた。

旅での無駄に几帳面な行動っぷりは、以前のブログで書いた通り。

yoshiokaikkei.hatenablog.com

しかしこの時の僕の文体、なんでこんなにヘンテコなのか?

 

今回は無駄に几帳面な内容は少なめ、普通の旅ブログとして書いてみる。旅で楽しいことと言ったら、まずは計画!早速、今回も無駄に几帳面にタイムテーブル作成。

 

旅行当日。予定時刻を1分の誤差もなく(無駄に几帳面)家を出て、大船駅へ。

エキナカで酒とツマミを買い込み、特急踊り子に乗車。2021年3月13日から特急踊り子の列車がE257系となったのだ。長男が電車大好きで、嫁・長女・僕も普通の人よりは余裕で電車好きなので、初めて乗る新・踊り子に家族全員ハイテンション。もちろん予約しておいた席は海側! 踊り子ってなんか、これから温泉旅行楽しみだ~って乗客率が高く(僕のイメージ)でこれまたテンション上がるんです。

 伊東駅に着いて、散歩好きな僕ら家族は歩いて、伊東マリンタウンへ。思ってた以上に気温が上がらず散歩していてもちょうどいい感じ。海風が気持ちいい。

 

着いたらすぐ温泉へ。嫁がマリンタウンのゆるキャラ、マリにゃんのファンクラブ会員なので、バースデー月に半年間有効「1回1家族無料」のハガキが来るのだ。普通に行くと大人一人1500円でっせ。こりゃ行かない手はないよね。

 温泉後にはもちろん、酒&飯!いつもは、伊豆高原ビールがお気に入りで毎回行っていたんだけど、今回は温泉施設併設のレストランへ。なんとテラス席利用可ってことで、テラス席好きな我が家は秒でそこで食べるのを決定。

僕は軽~く、生中、アジフライ単品、味噌汁にしたけどこれがなかなかの旨さ。家族が頼んだものも美味しいと言っていた。失礼ながらどちらかというとひっそりと営業してる感じなので正直それ程期待していなかったのだがこれは温泉利用する時はセットで利用だな。

 温泉を後にして、大人はいつの間にかテイクアウトを始めていた伊豆高原ビール甘夏スパークリング(僕がこれまで飲んで来た発砲果実酒?の中圧倒的に旨い)を、子供は、海を見ながら食べると幸せになるアイス(凄い店名だ)アイスクリームを買って足湯につかりながら飲食。

ito-marinetown.co.jp

 その後は各自お土産を物色。ここはすごいお土産売り場が非常に充実してて、めちゃでかく、見るだけでも楽しい。今回は、わさびオイルふりかけ甘夏スパークリング(家で飲む用)、磯のり(みそ汁の具)キーホルダー(子供。しかし子供ってキーホルダー好きだな。)を購入。

 帰りは、マリンタウンのキャラクター「マリにゃんバス」の時刻をチェックしていたのでそれで伊東駅へ。そしてこれまた時刻をチェックしていた、伊豆急の黒船電車で熱海に向け出発進行。

www.izukyu.co.jp

なんと、こんなに素敵な電車なのに乗車券だけで乗れるってスゴい。熱海で乗換え、東海道線で小田原へ。

今日は初の小田原宿泊!まだまだ楽しみはドン・ストップ。続きは次回。

                                                                       吉岡一蛍